ひとひらしか見つけられません | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

24/2/24(土

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 158才

 

日差しはもどりましたが

なにやら不安定な

 

鴨山昼景 えっさクン家から

 

リコさんが買ってきました

幸せでないのでしょう

 

四葉のクローバー

 

えっさクン

ひとひらしか見つけられません

 

だいじょうぶかなあ

 

食&花 しりとりシリーズ

喰い合わせからつづく

西洋梨 せいようなし

 

「リコさん知ってるよね」

「当たり前です」

 

食べたことはない

ふたりとも

 

セイヨウナシ - Wikipedia

 

文明開化以降

西洋かぶれニッポン人も

梨だけは純潔を保ったのだ

 

日本国内を含めて世界各地で広く栽培されている

Wikipedia

 

「あ そう・・・」

 

純潔の問題は

後日の究明にゆだねるとして

 

にごろさんが食べてくださいました

にごろさんからお借りしました

 

丁度良い柔らかさでとろける甘さ

にごろ

 

純潔は柿とミカンに守ってもらって

食べてみたい

 

「生協にもビッグにもありません」

 

新潟産のル・レクチェを取り寄せました

にごろ

 

「えっさクンのクニですよ新潟」

 

 

 

大国越後

広くて長いのだ

 

北海道は

もっと広くてぶっといけど

なんで北海道が登場するんだろうか

 

明日のしりとりは””です