西洋梨の王様で、「幻の洋梨」とも呼ばれる ル・レクチェ。

旬は11月下旬から12月中旬頃だそうです!

今回は新潟産のル・レクチェをお取り寄せしてみました照れ

 

 

 

大きくて立派な箱に、きれいに並んで入っていました照れ

4kgで7~12玉とのことで、我が家に届いたのは9玉入りでした。

 

 

収穫してから追熟させて出荷しているそうですね。

保存方法については、

「風通しのよい涼しい場所でそのまま保存してください。」

「冷蔵庫での保存はお薦めできません。」

とのことです。

 

 

 

説明書と、包みの裏側に食べ頃のサインが書いてありました。

届いた時点で9玉全て黄色で、じくがシワシワっぽかったので

もう食べ頃だと思い、何玉か冷蔵庫へ音符

包みから取り出すと、芳醇な香りが漂ってきますニコニコ

 

 

冷蔵庫で4時間くらい冷やした後、食後のデザートとしていただきました爆  笑

包丁でスッと簡単に切れます!

断面はキレイなクリーム色!

見るからに美味しそうですよだれ

食べてみると、丁度良い柔らかさで、とろける甘さ乙女のトキメキ

上品で芳醇な果汁が口いっぱいに広がります飛び出すハート

最初は皮を剥いて食べましたが、皮ごと食べても美味しかったですびっくりマーク

 

クリスマスシーズン真っ只中、ご贈答用として、

あるいはちょっと贅沢な自分へのご褒美としてはどうでしょうか?照れ