佐々木憎けりゃ笹まで・・・ | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

24/2/25(日

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&エッサくん 158才

 

朝は本降り

昼頃 雨は上がりました

 

中腹の寺院は

天台宗 明王院 Myouin

地理院地図

 

えっさクン団地から

 

つぼみを10ほど従えて

一輪だけ開花

 

名前は ?

 

食&花 しりとりシリーズ

西洋梨からつづく

沙羅双樹 しゃらそうじゅ

 

リコ

「さら でしょ 読み方」

エッサ

「リズムいいやんか しゃら」

 

源平 藤戸合戦ゆかり

藤戸寺に咲く沙羅 ナツツバキ

地理院地図

himeyuriさんからお借りしました

 

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらはす

 

平家物語冒頭

諸行無常にふさわしい花だ

 

 

1964年

東京オリンピックの年

東海道新幹線開業の年

 

ひょんな縁で

新潟→倉敷市へ移ったエッサくん

 

スバル360をゲット

初ドライブは藤戸寺だったのだ

 

藤戸寺 - Wikipedia

 

そこで見たのが沙羅双樹のしづかな花

エッサくん

となりにはしづかな人も

 

「私じゃないよ」

「リコさん 中学生だったはずや」

 

「私も知ってる人?」

 

「藤戸まんじゅう 今もあるよな」

「リコも好き 薄皮のあんこ」

 

藤戸まんぢゅう謹写

 

佐々木憎けりゃ笹まで・・・

まんが日本昔ばなし

 

笹無山も近い

 

藤戸の戦い - Wikipedia

明日のしりとりは”じゅ”です