上品な美は | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/6/8(木

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 156才

 

えっさクン

捻挫の経過不良「歩かないように」

云われました 

主に 切り花→撮影 にします

(ameblo.jp)

 

地味な花です

地味好みリコさんの花です

なでしこ

 

「撫子はもっと綺麗な花とちがうか」

「きれいです」

 

赤紫かこげ茶色か黒か

リコさんには”綺麗”なんでしょう

 

えっさクンの花は

華麗 爛漫 優美 絢爛 可憐・・・

 

「美を知らないのですえっさクン」

 

ブルームーン

 

「静かなうす紫 これが上品な美です」

「灰色やないか」

 

きのうの田楽豆腐から続く

麩 しりとり 花&食

「ふって あのふ?」

「そう あのふや」

 

桜子さんの

車麩のステキな料理をどうぞ

新潟の麩を使っておられます

 

桜子♪の日記 さんからお借りしました

 

越後平野 えっさクン生家

いつも

台所の柱にぶら下がっていた

輪っかに荒縄を通して

 

ところが

 

広辞苑

小麦粉の皮の屑

 

”屑” を食っていたのかえっさクン

待てまて

 

広辞苑

➁ 小麦粉・・・麩質で作った食品・・・タンパク質で栄養価が高い

 

よかった

正しい食品だったのだ

 

でも やっぱり原料は”屑”だろうか

 

明日も””へ続く