ツツジはえっさクン世代 | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/6/9(金

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 156才

 

夜の大雨があがりました

鴨山朝景 えっさクン家から

 

奧の斜面

薮の中にツツジが残っていました

 

さわれば落ちる老齢花です

 

左がヒドラツツジ?

右がクルメツツジ?

 

ツツジの名前は

ヒドラとクルメくらいしか知りません

 

「何年”もどき”をやったのよ えっさクンは」

 

もどき剪定職人失格です

 

揺らして落ちた花です

 

ようやく形を保っている

えっさクン世代だろう

 

きのうのから続く

ふくらしこ しりとり 花&食

重曹 炭酸水素ナトリーム

NaHCO3 重炭酸ナトリーム

 

なつかしい名前だ

イースト菌などの生物の力を借りなくても パンができる

 

Eikoさんのクッキーは

ふくらしこ(重曹)でした

Eikoさんからお借りしました

 

 

えっさクン子供の頃

パンはもっぱらふくらしこ方式だった

 

小麦粉にふくらしこを入れて

練って蒸かす

 

簡単

 

砂糖を加えればすばらしいおやつだった

ただし

苦味が残ったのだ

 

リコさんがきょう買ってきたのは

苦みはない

 

重曹を加熱すると

 

2NaHCO3⟶Na2CO3+H2O+CO2↑

 

どうしても炭酸ナトリウムができる

これが苦味の原因なのだ

 

酒石酸などの弱酸を同居させれば

中和されて苦くなくなる

 

当時はそんな知識はなかったし

苦味なんて 屁とも思わなかったのだ

 

ベーキングパウダー

 

横文字で売られているふくらしこには

弱酸が添加されているようだ

 

ベーキングパウダー - Wikipedia

炭酸ナトリウム - Wikipedia

明日も””へ続く