date | 花のしもべ日誌

花のしもべ日誌

登場人物 
リコさん 花づくりに占領されたご婦人 1948年生まれ
えっさクン 何もしたくない人間 1941年生まれ

23/6/10(土

岡山県浅口市 小さな団地の小さな庭

リコさん&えっさクン 156才

 

ベランダは食堂です

季節モノ冷麺でリキを入れてから

 

ピオーネのジベレリン処理です

種無しになり実が太るらしい

 

今年のぶどうは

一段とたくましい房をつけました

例年

えっさクンの作業ですが

足首骨折でギプス安静中です

 

捻挫でなく骨折でした

 

バラ 第2波がやってきました

梅雨の水でよみがえったようです

 

ジュピリー・セレブレーション

きのうのふくらしこから続く

コーヒー しりとり 花&食

 

Coffee=喫茶店=デート

 

えっさクン年代は

わかちがたく結びついていた

 

「ねえ 誰とデートしたのよ」

「極秘や」

 

名曲喫茶 純喫茶

街のあちこちにあった

 

京都はんなりロマンチカ さんからお借りしました

 

1957年4月 高校1年生 

最初の英語授業だった

 

計良Kera先生

紺の腕カバーを大きくまわして

黒板に書いた

 

date

 

「いま アメリカで流行っている言葉です」

 

日時を決めて男女が会う

ということ

 

日本語はどもるが英語はスイスイの先生

どもると目がパチクリするので

 

あだ名は シャッター

 

「コーヒーは何処いったのよ」

「そっか・・・」

 

”デート” 以前は何と云ったのだろうか

 

逢引き?

 

明日の”ひー”へ続く