名曲喫茶 築地 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

フランソア喫茶室喫茶ソワレ

からの 築地

京都 四条河原町界隈の三大レトロ喫茶を一日で巡る

(この三店は徒歩2分圏内にあります)

 

朝起きた時は、まさかこんな一日を過ごすことになるなんて

思いもしなかった

 

床と、壁の一部分に使われている泰山タイル

 

ここ数年で一気に知名度が上がった

(私も任天堂ビルで知ったけど、実はあれ泰山タイルじゃないかもしれない説有り)

 

どんな工場で、どんな風に作られてたんだろう

 

まるでテトリス(笑)

 

カーブになってるとこ凄いな

 

そういえば、任天堂ビルの泰山タイルは

ホテルへの改装工事で剥がされたみたいです

 

京都にある建物以外にもけっこう使われてるみたいだけど

新たに作れるものではないから、現存する建物が取り壊されたら

泰山タイルはこの世から消えてしまいます

 

引き継いだ人には大切にしてほしいですね

 

カメラ持つと中に入るまでが長い爆笑

 

一階は満席だったので二階へ

 

築地は煙草を嗜む大人の社交場

 

今時珍しく喫煙OKなお店です

 

昔は喫茶店だけじゃなく

市バスや電車でもタバコ吸えたし

どこにでも灰皿が置いてあった

 

この日も、ヘビースモーカーなご婦人二人が

ひっきりなしに煙草の先に火を付けながら

おしゃべりに勤しんでらっしゃいましたうさぎ 笑ううさぎ

 

吸える場所がどんどんなくなってきてるから

愛煙家にとっては貴重な場所なんだろうね

 

喫煙者を親の仇のように悪くいう風潮があるけど

レトロ喫茶ブームだからか

こういう店に子連れでくる空気読めない親

 

私的にはそっちの方がよっぽど不快に感じるし

やめてもらいたいです

 

例えその子供がどんなに良い子でも

そこに子供がいるってだけで大人の空間じゃなくなってしまうことを

理解してほしい

 

ソワレにも築地にも子供が来てて

マジ辟易・・・凝視

 

ムースケーキ食べよ

 

珈琲は、ブラック以外は

強制的にウインナーコーヒーが出される

 

クラシックを聴きながら

ゆったりと過ごします

 

コーヒーとケーキが運ばれてきたよ

 

ババロアみたいでとっても美味しいムースケーキ

 

でもさすがに3軒目なのでお腹いっぱい

(食べるけど)

 

 

 

ビクター犬がいる階段

 

一階カウンターのアンティークランプが

お花みたいで可愛いんです

 

ウエスタン調のスイングドア

 

店内の床まで敷き詰められたタイル

この写真の真下辺りは色調が少し違う気がするけど

本当に全部泰山タイルなんだろうか

 

ソニプラ(プラザ)と東急ハンズに寄って帰ります

その様子と、買ってきた物は次のブログで

 

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

カフェでよく頼むものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

 

下三角下三角下三角