プラザとハンズでお買い物 & 購入品紹介 | 京都はんなりロマンチカ

京都はんなりロマンチカ

日々の出来事色々・・・

 

築地からは、歩いて帰ろ

 

四条河原町 南東角

EDION

丸井であり、旧 阪急百貨店でもある

 

阪急百貨店時代、地下が他の百貨店同様

食料品売り場だった頃

今では考えられないくらい多くの人で賑わってた

 

地下で働いてるパートさん達が

当時バイトしてた阪急の喫茶店の常連客だったから

結婚してバイトやめて、娘連れて食品買いに寄ると

皆声かけてくれたりして

百貨店なのに、近所の商店街のような

人情と温かみがありました

 

エディオンになって地下は玩具売り場になったけど

全然お客入ってなかった

 

 

何年かぶりにプラザにも入ってみたよ

どのくらいぶりかな?

少なくてもコロナ禍になってからは初めてだ

 

京都にプラザ(ソニプラ)が誕生したのは1976年のこと

全国で9番目にできたお店だったそうです

 

河原町通りに面した銀行跡のようなレトロビル

吹き抜け天井の、広いワンフロアで営業されてました

 

お店のど真ん中に大きなレジカウンターがあって

文具、輸入菓子、コスメ、バッグやポーチ類、キッチン用品

ラインナップは今と変わらない

(パディントンはいなくなった)

 

今も大好き

ミセスグロスマンのシール

 

ネオンカラーのスマホケーブルがめちゃ素敵で

買おうか迷ったけど、今回は見送り~

今使ってるのがダメになったら買う!

 

ソニプラセレクトの文具はいつの時代も最高に可愛い

 

スライムも80年代に流行ったよね!

 

どんな感触なのか知りたくて

緑色のスライムが入ったミニポリバケツ

ガチャポンで買ったのを思い出した

 

最初は指の隙間からこぼれる程トロトロなんだけど

空気に触れて、こねくり回されて

徐々に固まってくる

回りのゴミや埃を巻き込みながら

数時間後にはスライム自体が汚いゴミに変わるw

 

感触を知りたかったっていうので連想して思い出すのは

野村トーイのツルベェ

 

掴めない物体ってどういうこと?って

すごい欲しかった(好奇心ゆえの欲しがりさんです)

 

パッと人気が出ては消えていくアメキャラが多い中

バーバパパ人気は相変わらずですね

 

 

 

 

 

ネイルは自分でピンクかラメ入りの透明を塗るか

ヤンキーが真っ赤とか紫塗ってるの見かけるくらいだった

 

この間、90年代初期に

謎のバブルガムブームがあったって話をしてから

風船ガムが欲しくてしょうがなかったので買おうとしたら

 

ガムがない!

こんなに色々お菓子があるのに、ガムが一つもないて

どういう時代なの!?

 

グミばっかやん

 

バンドエイド型のチョコレートは有名だけど

あの頃、バンドエイド型のバブルガムもあったんだよ

 

入れ物の缶も可愛くて、当時流行ったエビアンの水と

ガムの缶をカバンに入れて持ち歩いてた

エビアンを首から下げるホルダーも持ってたなw

 

バンドエイドのガムはこれ!

ググっても出てこないから

必死で名前思い出してググり直したら、やっと出てきた

 

フルーツフレーバー

OUCH!

 

めっちゃ可愛くない!?

覚えてる人もいるはず

 

最後の空き缶、大事に持ってたのに

見つけられなかった

 

バブルガムといえばバブリシャススター

 

なんといっても90年代初期はスイカフレーバー

懐かし過ぎる~泣くうさぎ

今もパッケージ見るだけで味思い出せるし笑ううさぎ

 

巻き尺みたいなバブルテープもよく買った

 

それから、ビッグリーグチュー

 

色々あったみたいだけど

よく見かけたのは上と下の二種類

 

そうそう!糸くずみたいなガムが入ってて

300円近くした記憶がある

 

バッグ中が好きな色で溢れてるだけで

ルンルン♪気分になれるのは、今の子も一緒やんね照れ

(お菓子とエビアンの画像は全てネットからの借り物です)

 

プラザでは傘を買いました~

 

続いて、同じ四条通り沿いの並びにある東急ハンズ

 

最近できたイメージが中々払拭されないけど

もう8年にもなるのか

ここって、大丸の一部なんですよね

 

レコード市みたいなのやってた

 

入り口直ぐに、ツイッターをフォローさせてもらってる

旅する喫茶/クリームソーダ職人さんの傘が!

 

画像でしか見たことなかったけど

実物は思ってたよりずっと可愛い!

しかもチェリー付きさくらんぼ

 

レコードは1枚500円くらい

夢中になって選んでカゴにポイポイ入れてったら

 

足元に置いてたかごの中、柳ジョージだらけ(笑)

我に返って、重過ぎて持って帰れないことに気付き

どうしても絞れないから、泣く泣く全部戻した

 

で、これだけ買ってきた

おニャン子はファンシールーム用

 

キャロルとクールスのLPが500円なのは

かなりお買い得だった

 

完全なるジャケ買いですね

 

プラザで買った傘

 

キラキラ

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

光が踊る天井を見てます

 

めっちゃ見るやん(笑)

 

これは、普段使い用じゃなく撮影用傘として購入

 

傘傘傘

 

 

 

これ持って父母ヶ浜に行きたい!

問題は、モデルだ(笑)

 

 

 

おニャン子のLPを入れておくラックも

ファンシー部屋に飾るから、当時物を用意しました

 

見て!かわいい!

 

可愛いキーホルダーも付けたいな

 

うる星コレクション

 

メルカリで3000円くらい出して買ったLPが

ハンズで500円で売られてて泣いた笑い泣き

 

めっちゃ長くなったから

夢ミル京都喫茶巡りシリーズは次のブログで