車麩の巣ごもり煮☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{A93DE6C5-8C1D-4D11-A255-089A538077FE}

戻した車麩をフライパンで煮ていきます音譜
お出汁、お醤油、本みりん、てんさい糖キラキラ





車麩は、新潟を旅した折に音譜
ご当地スーパーの乾物コーナーで買ったものパー


先日は、おでんダネとして
初めて車麩を調理しました音譜


予想はしていたものの…
お水で戻った車麩の膨らみっぷりにビビリつつビックリマーク


土鍋の空きスペースの都合もありあせる
急きょ1つの車麩を3つにちぎってから入れたんです音譜
そこそこ美味しかったけど、なんか不完全燃焼


わたしは、出来ることなら車麩を丸ごと調理したい!!
なので、お麩屋さんが提案しているレシピを参考にメモ
巣ごもり煮を作ってみました音譜











すきまにネギ、昆布も音譜

{68A1AACD-87D3-4397-8455-245A96E9E63D}


車麩が柔らかくなったら、穴に玉子を落とし入れて音譜

{151D260D-486D-42D3-B6F5-E8BD6A15BBF1}


フタをして半熟に音譜

{F864B935-A6B0-4C3D-93BA-096430F1D037}


出来上がり音譜
ゆでブロッコリー、ゆず皮を添えて

{E18FF402-285A-4C84-88FC-05BB231E78D9}

器が小さすぎ
なんとか丸ごと車麩メニューが完成し、達成感チョキ
お出汁たっぷり吸った車麩は、食べごたえありますひらめき電球


お麩大好き主人は、車麩を見たとたん大喜びウサギ
食べると更に喜んでいましたラブラブ
「え〜? こんなのお家で出来るの? お店屋さんみたい」


って、かなり簡単メニューなのに
お料理オンチな人って、ある意味うらやましいラブラブ


正直お麩はそんなに好きじゃないけどあせる
あの喜びようを見たら、リピートしないわけにはいかないねラブラブ








「手羽先」に続いて、故郷のソウルフード「台湾ラーメン」ラーメン

生協から味仙の冷凍品を買ってひらめき電球
ひとりお昼ごはんにいただいてみました音譜
スープが濃そうなので、白菜を少しプラスクローバー

{2F679C42-3D23-481F-8F65-3EC419861D91}

う〜ん…
これは、あの台湾ラーメンじゃないビックリマーク
ラー油が多すぎて

これなら自分で作る「もどき」の方がマシと思いましたパー





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ