【レポ】第2回まるっと不登校カフェ | 【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

【山口 周南 下松】自信がなくても子は育つ♪

自分嫌い出身の私が、自信のないまま子育て中。

母の居場所を作りたい。

 

 

どーも、

かわもとのりこです。

 

 

 

先日、第2回目の不登校カフェを開催しました。

 

キャンセルもあり、

お一人の参加だったので、

じっくりお話を聴けました。

 

 

 

写真撮り忘れました。。。



 

 

自分の楽しみを見つけて、

楽しんでる、という話も出ました。

 


趣味があるって、

本当人生を豊かにするよね。

 

 

そして何より、

お母さんが元気で楽しんでいることが

とても大切だなと、

つくづく思う。



 

子供が不登校だからって、

親が楽しんではいけないわけじゃないから。





なんなら、

楽しみを見つけてウキウキしてる方が、

良いエネルギーが伝わるもんね。




子供は子供、自分は自分。




それの一歩で、

この会を使ってもらえたらなとも思うし、

楽しむきっかけになる場になっていきたいなと思う。





定期的にこのような会があったら、

気持ちも前向きになりヒントが得られ、

子供達により慎重に丁寧に接していけそう。


という感想もいただきました。







私たちも完全手探り状態なんですが、

でも、お母さんには元気でいてほしくて!



1人じゃなかなかしんどいから、

助け合う仲間作りができたらいいなと思ってます。


気兼ねなく話せる仲間を増やすと、

色んな方向からパワーチャージできるから。


その一つの場所として、

活用してもらえたらと思います。




また、必要な人に届きますように♪




次回、

第3回まるっと不登校カフェは、

9月3日(木)の予定です。





手土産の玄米粉シフォン。
納得できるまで焼きまくって、完成しましたよ♪