24のビリーフ⑱【感情を感じてはいけない】 | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆

 

ビリーフチェンジセラピスト の

 

宮崎 くみこです

 

宝石緑精神・身体に関するもの

 

 

・リミッティング ビリーフ・感じてはいけない

・自分が感じたいように
 感じてはいけない

・特定の感覚、感情を
 感じてはいけない
 

【主訴】

 

感情を感じない場合と、

身体感覚(痛み、空腹等)を

 

感じない場合の2種類ある。

 

 

 

さらに、感情を感じない場合は

 

そもそも感情を感じない場合と

 

感情は感じるけれども、

 

それを表現できない場合の

 

2種類に分かれる。

 

 

 

また、感情を感じない場合には

 

いかなる感情をも感じない場合と

 

「男の子は泣いてはいけません」

 

(⇒「悲しみ」の抑圧)
 

「女の子が怒るなんてはしたない」

 

(⇒「怒り」の抑圧)

 

のように、「悲しみ」や「怒り」

 

といったある特定も感情のみ

 

禁止する場合との2種類がある
 

(後者の方が多い)

 

 

感情を感じてはいけない

☑「怒り」・「悲しみ」・「恐れ」

「喜び」・「幸せ」を感じない

☑自分の感情がわからない

☑周りの人の感情に合わせてしまう

(「あーそうよね」)

☑人と同じ感情を感じてしまう

(同一化)

☑思考ばかりしている

☑周囲の出来事に対して、いつも

第3者の立場で客観視している

☑代理感情を使う(たとえば「悲しみ」

を抑圧して、その代わりに「イライラ」

する。

「怒り」を抑圧して、その代わりに

「ニコニコ」する等)

☑痛みや満腹感、空腹感、味覚

(甘い・辛い)といった「感覚」を

感じない。

・摂食障害(《自分が感じたいように

感じてはいけない。母親が望む

ように感じなければならない》と

いうリミッティングビリーフによって

自分の感情を抑圧している女性が

過食・嘔吐を繰り返す事によって

感情を抑え込んだ事によるストレス

を発散する)

☑心身症・自律神経失調症
 

 

【「怒り」の抑圧】

「胃痛」「神経性嘔吐症」「頭痛」

「腰痛」「かゆみ」「関節リウマチ」

「不整脈(心臓関連)」

「突発性難聴」「失声」

【「恐れ」の抑圧】

「何も感じなくなる」「強迫観念」

「強迫行為」「潔癖症」「恐怖症」等

【「悲しみ」の抑圧】

「自律神経失調症」「頭痛」等
 

※全てが当てはまる訳では

 

 ありません。

 

 

刷り込みの場面
 

《感じてはいけない》は、

 

自分自身が感情を我慢して

抑え込む親によって刷り込まれる

事が多い(人前で感情をあらわに

して、取り乱してはいけません)


 

家庭によってはあらゆる感情の

 

表出を禁止する場合もあるが、

 

最も多いのは、ある特定の

感情のみをを禁止されていて

 

他の感情は許されている場合

 

である。

 

 

 

「男の子は泣いてはいけません」

 

(⇒「悲しみ」の抑圧)
 

「女の子が怒るなんてはしたない」

 

(⇒「怒り」の抑圧)等

 

 

 

身体的な感覚を《感じては

 

いけない》は、しばしば乳幼児期

 

の早期に刷り込まれるもので、

 

強力に刷り込まれると精神病や

 

深刻な問題となって現れる

 

可能性がある。

 

(例えば空腹感を禁止された

 

子どもが摂食障害になる等)

 

 

■タイトルはこちら■

☑親から特定の感情を感じる事を

禁止されていた

「男の子は泣いてはいけません」

「女の子は怒ってはいけません」

☑親が感情的になる人を否定

していた

☑親の為に感情を出す事を我慢した

(私が泣くと病気のお母さんが

辛くなるから)

☑親の感情の面倒を見てきた

(母親がうつ病だったので、私は

いつもニコニコして何でもない

ように振る舞った)

☑感情を出すと抑えが効かなく

なる自分に恐怖を感じた

☑感情を出した時に笑われたり

怒られたりした

☑いつも怒ってばかりいる短気な

親が怖かった

(「怒る事は悪い事だ」と決めた)

☑いつも怒ってばかりいる短気な

親が嫌だった

(「私は絶対に怒らない」と決めた)

☑いじめや虐待を受けて、あまりの

辛さから、全ての感情・感覚を

抑圧する(感じないようにする)

ようになった

☑両親が感情を自然に表現

しない人だった

☑両親が幸福感を感じたり、物事を

楽しんだりしない人だった
 

※棚田克彦 書籍 「あなたの悩みがみるみる消える24の方法」 より出典

 

 

 

【感情】は育むもの
 

感情を感じる事、そして表現して

 

【出す】っていうのは、まずは

 

【家庭】で育まれるもの。

 

 

 

今までにも【感情】について、

 

書いてきたので、是非読んで

 

見て下さいねウインク

 

 

 

 

毎月・勉強会】
🔘心理・中医学・陰陽五行の

【心・氣・体・勉強会】


詳しくはコチラをクリック
 
【お知らせ】●メニュー/料金 ●お客様ご感想集
●ご予約可能日  ●お申し込み