【事実】と【真実】 | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆

 

ビリーフチェンジセラピスト の

 

宮崎 くみこ です

 

 

 

昨日午前中はココロの相談

 

でした。

 

 

悩みの答えは、自分の中にある。

 

その感覚に気付いて帰られ

 

たので、その後、スッキリしました。

 

とのご連絡を頂いて良かった照れ

 

 

 

さて、先日の事。友人と話して

 

いたら、2週間ほど前に私が

 

書いた記事の話になりました。

 

 

 

それは、この記事


 

image

 

自分は【誰かが入れてくれる】と

 

思ったそう。

 

 

 

そして、ある人は

 

【あと半分入れれる】

 

【自分で足せばいい】

 

【誰かに飲まれた!】

 

と言った人もいました。

 

 

 

どれも間違いでは無いですね。

 

記事の中でリブログさせて

 

頂いた【赤尾さん】が、

 

その後、私の記事をリブロぐ

 

して下さったときに書かれていた

 

言葉です

 

 

事実は一つですが

真実は人の数だけあるんです

その人が信じている事が

その人にとっての真実

だからです。

 

これはどういう事か?というと…

 

またまたへたっぴな絵ですが

 

これが解りやすいかなぁー

 

と思ってねデレデレ

 

 

【事実】は現実に起こった実体。

 

【真実】は人間の頭の中で起こった

 

出来事とも言えます。なので…

 

 

 

【事実】 ➡ 実体

 

【真実】 ➡ 観念

 

 

 

【事実】=現実に存在するもの

 

なので、人が考えなくても

 

その事実は存在します。

 

 

 

【真実】=頭の中で考えた事

 

なので、実態がなくても

 

人それぞれの価値観で、

 

幾つでも考え出せます。

 

 

 

その【人それぞれの価値観】

 

の事を『ビリーフ』と呼びます。

 

 

 

だから『ビリーフ』が変わると

 

感じ方が変わるんですね。

 

 

 

今まで、コップを見て、

 

【もう半分しかない】

 

と思っていた人が

 

【まだ半分ある】と思える

 

ようになったら、人生が変わる

 

のは容易に想像できますね照れ

 

 

 

そして【真実】をみんな【事実】

 

だと勘違いしているから、

 

おかしな事になります。

 

 

 

例えば【子どもがケンカした】

 

これは現実に起こった【事実】

 

 

 

でも、当の本人2人には【真実】

 

があります。

 

 

 

〇僕のオモチャを勝手に取った

 

だからあいつが悪い!

 

〇オモチャを貸してと言っても

 

貸してくれなかったあいつが悪い!

 

 

 

私の意見が正解だ!

 

あの人の意見は間違っている!

 

自分の答えが、あたかも【事実】

 

のように思い込むと、自分以外の

 

人の意見は間違いになって

 

しまいます。

 

 

 

でもね、全ての出来事がそうで、

 

【事実はひとつ】

 

【真実は人の数だけ】なんです。

 

だから、誰も間違いでは無い。

 

 

 

子どものケンカの場合も、

 

互いの意見【真実】を【現実】

 

と照らし合わせて、お互いが

 

間違いでない事を互いに理解

 

すれば、相手を思いやる気持ち

 

が育ちます。

 

 

 

だけど、親が、あの子の意見は

 

間違っている!そう子どもに

 

伝える事で、相手を受け入れず

 

批判する親の価値観を受け

 

取ったり、

 

 

 

どうせあんたが悪かったんでしょ!

 

と決め付ける事で、何をしても

 

自分は怒られる、信じてもらえない

 

自分はダメな子なんだ…

 

なってしまいます。

 

 

 

だからこそ、あなたはそう思った

 

のね。と、一旦子どもの【真実】

 

を共感してあげてから、【事実】

 

を伝え、相手の【真実】も伝えて

 

互いを尊重でき、互いに

 

「ごめんね」が言えると

 

良いのかもしれませんね音譜

 

 

 

【事実】と【真実】の整理が

 

自分でもできたから良かったー音譜

 

M、ありがとうねー、話せて

 

楽しかったよんデレデレ

 

 

 

 

ビリーフチェンジ ・セラピーセッション
 お申込み

🔵 【初回カウンセリング】
・90分 … 8,000円
※ご相談内容をじっくり伺い、悩みの 原因やビリーフについてお話しします あなたと一緒に幸せに向かう方向を 見つけていきます。 初めての方はコチラです。
🔵 【2回目以降 セラピーセッション】
5回コース…90,000円
・3回コース…55,000円
・1回コース…20,000円
※生き辛さの原因を根本から 書き換える手法です。 心の奥深くから大きな変化を 起こすことができます。
宝石緑毎月先着5名様のみ セラピーセッション特別価格 20,000円 ⇒10,000円 お早目に!