馬と繋がるとは自分と繋がる | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆

 

ビリーフチェンジセラピスト の

 

宮崎 くみこ です

 

 

 

私、実は乗馬クラブをしてます。

 

あっ、今更なんだけどねデレデレ

 

 

今更?って笑ってるようだけど、

 

これは馬のあくびです音譜

 

 

 

夏は暑すぎて、暑さに弱い馬達

 

の為にも、10時~16時までは

 

基本引き馬以外の、乗馬の

 

ご予約は取っていません。

 

 

 

私達が毎日毎日、馬達と接して

 

思う事は、本当に【馬】という

 

動物は、私達人間に色んな

 

事を教えてくれます。

 

 

 

Real   Riding

リアルライディング

(人と馬の調和を学ぶ)

 

 

という本があります。

 

 

 

この本では、馬と人の関わりに

 

ついて書かれています。

 

 

 

本より抜粋です

 

 

ー 想像してみて下さい-
〇頭にロープをつけられ
壁に繋がれている事を

〇たっぷり愛されているけど
ちっとも理解されていない事を。

〇体中が痛くなるまでグルグル
走り回らなければいけない事を

〇誰かが背中の上で飛び跳ね
ている事を。

〇肺が燃えるように熱くなり
脚がガクガクするまで全力で
走らされ更に、もっともっと
速くと鞭を打たれる事を

 

 

私が馬の仕事に、初めてついた

 

約23年前は、私の知る限りでは

 

馬は人の支配下で、力を使って

 

従わせていたように思います。

 

 

 

私ももちろん、その一人でした。

 

力任せに、そして感情的に、

 

あたかも、馬を自分が支配

 

出来ているかのように、

 

勘違いしていたんですね。

 

 

 

でも、今なら分かります。

 

本当は、馬があまりにも寛容で

 

従順な生き物だったから。

 

大きく包み込んでくれていた

 

んです。

 

 

そして、心と身体を学んで

 

分かった事は、子どもが

 

無償の愛で、ママを決して

 

嫌いになんかならないように、

 

 

 

その子どもの大きな愛と同じく、

 

馬が人を受け入れる寛容な

 

所が本当にそっくりなんです。

 

 

子育てをしていると、色んな

 

悩みが出てきます。

 

それは何故かというと、子どもに

 

対して、沢山の【投影】が

 

起こるから。

 

 

 

【投影】とは、自分の心の中を、

 

鏡に映しだしたように、見える

 

事で、自分が禁止している事を

 

目の前でする人を見ると

 

イライラ腹が立ったりします。

 

 

 

乗馬をしていると、馬が自分の

 

思い通りに動いてくれない事が

 

多々あります。

 

 

 

自由に勝手に動く馬に対して

 

【投影】が起きます。

 

 

 

ちゃんとしないとダメだ!

 

いう事を聞かないとダメだ!

 

自分勝手はダメだ!

 

自由にしたらダメだ!

 

と、自分が普段から禁止して

 

頑張ってる人や、

 

 

 

自分がそうされる事で

 

馬鹿にされた!と思う人は、

 

 

 

すぐにカーッと!して、

 

ムキになって、ハミや手綱を

 

引っ張ったり、ガチャガチャ

 

させて、足で力任せに馬の

 

腹をけり、馬に【指示】という

 

名目で、やり返しをします。

 

 

 

私達は、そのような馬との

 

お付き合いを止めました。

 

 

 

本当は、馬とは

 

・大きくて強い生き物です。

 

・機会では無く、知性も心もあります

 

・馬は感性豊かな生き物です

 

・馬は人を乗せる為につくられた

 

訳ではありません。

 

・全ての馬には個性と尊厳が

 

あり、尊敬し信頼できる

 

最良のパートナーです

 

 

それでも私達の利益や都合で

 

働いてくれている事には

 

変わりは無いので、最も

 

馬に負担がかからない方法を

 

優先していつも考えています。

 

 

 

なので、フォーシー・ランチの

 

レッスンは、馬といかに

 

コミュニケーションを取り、

 

馬と人が、互いに通じ合った

 

人馬一体を感じる事ができるか?

 

に重視したレッスンなんです。

 

 

この本の中では

 

 

馬と繋がりを持つと言う事は

自然と繋がりを持つと言う事です

私達も自然の一部ですから

馬と繋がりを持つ事で、私達は

自分自身との繋がりを取り戻す

事ができるのです。

 

 
馬は楽しいばかりではなく

美しい心理セラピストでもあります
 

こんな表現や【投影】の事も

 

書かれている、本です。

 

 

 

私達が乗馬クラブを始めて14年

 

今までに、一緒に朝日を見て

 

 

一緒に夕日を眺めた馬は

 

たくさん居ます。

 

 

馬は人間の年齢で言うと

 

1年で4歳年をとります。

 

なので、平均寿命は25年。

 

それで丁度100歳。

 

今、牧場でも100歳を迎えた

 

馬が居ます。

 

 

 

もう引退して、余生を過ごして

 

いて、昨日はメンバーさんが

 

仕事帰りに大好きなリンゴを

 

買って来てくれました

 

 

すっかり痩せちゃったけど、

 

13年前から、沢山の方々に

 

感動を与えてくれた人気の馬。

 

(3年前のサンダンス)

 

 

私達は今までの14年間で、

 

3頭の馬が、虹の橋を渡るのを、

 

見送りました。

 

 

 

25年という、人より短い人生を

 

人間の為に捧げてくれた尊い命。

 

 

 

サンダンスも、もちろん最後まで

 

見送ります。

 

 

 

命が有限である事を、私達は

 

馬から、そして大好きだった

 

愛犬ジャックから教えて

 

もらいました。

 

 

だからこそ、強く感じるのかも

 

しれませんね。

 

人の命も永遠では無い。

 

 

 

だからこそ、悩みに早く向き合い

 

より幸せな時間を過ごせるように

 

私達は、心と身体のお手伝いを

 

させて頂きたい。

 

 

 

そんな乗馬クラブなんです照れ

 

 

 

ビリーフチェンジ ・セラピーセッション
 お申込み

🔵 【初回カウンセリング】
・90分 … 8,000円
※ご相談内容をじっくり伺い、悩みの 原因やビリーフについてお話しします あなたと一緒に幸せに向かう方向を 見つけていきます。 初めての方はコチラです。
🔵 【2回目以降 セラピーセッション】
・5回コース…90,000円
・3回コース…55,000円
・1回コース…20,000円
※生き辛さの原因を根本から 書き換える手法です。 心の奥深くから大きな変化を 起こすことができます。
 宝石緑毎月先着5名様のみ セラピーセッション特別価格 20,000円 ⇒10,000円 お早目に!