手作り豆麹でお醤油作り | 発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵食(酵素食)を通して、身体にも美容にもいい手作り調味料や食事、また麹美容を綴っています。自然の力は本当に凄いと実感し、そんな事もお伝えしていけたらと思っています。発酵教室、ロハスビューティーmakana主宰

こんばんは☺

 

健美食研究家の宮﨑真由美です!

 

 

昨日は子供ちゃんに付き合い、韓国アイドルの東京ドームツアーに行ってきました。

 

もうそれがそれが大変で・・(笑)

 

始まるのは18:00~なのですが、9:30~グッツの販売がスタート。

 

大ファンの娘ちゃんは、もちろんグッツを買いたくて9時にドーム到着。

 

 

考えが甘かった・・・・あせるあせるあせる(笑)

 

もうグッツを買うための行列・・・・

それも果てしなく続いてる・・・・汗

 

 

大行列に並び、購入できたのはなんと16:00。

 

昨日は寒くて寒くて凍えるし、お腹もすくし・・・全然進まなくてイライラしてくるし(笑)

 

7時間ほど並びましたよ・・・

ディズニーでもこんなに並ばないのに・・・

もう私はコリゴリです汗

 

 

でもライブはとても良かったラブラブ

 

今回とてもいい席で、アイドルちゃんも目の前で見れて、子供達は大興奮~!!!

 

 

目を輝かせていたので、もうそれだけで満足です!

あの7時間をなかった事にできるぐらいのライブ・ファンサービスでした。みんな本当に可愛かったラブラブ

私まで胸キュンになりました(笑)

 

 

前置きが長くなってしまいましたが・・・・・

 

 

今日はお醤油作りのご紹介をさせていただきますね♪

 

 

 

前に仕込んでおいた豆麹。

 

お醤油用の豆麹なので小麦と大豆になります。

 

 

種麹はお醤油用のもので、深いグリーン色をしています。

 

 

 

 

豆麹は普通の麹作りとは違い、気を付けなければいけないことがたくさん。失敗することも多々・・・

 

一番難しい麹作りと言われています。

 

 

麹さえできてしまえばお醤油の仕込は本当にすぐできる。

 

 

 

麹と食塩水を混ぜて完成~~!!

 

 

これだけなんです(笑)

 

後はゆっくりと1年かけて発酵させていきますよ。

 

 

始めの1週間は毎日混ぜてあげます。

 

今回は子供たちの自由研究をかねているので、毎日の混ぜ混ぜは子供ちゃんにおまかせです!

 

 

お醤油は搾りたてが本当に美味しい。

 

市販の物は火入れや微生物をとり除いていますが、自家製は酵素も菌もたっぷり。

菌の生きてる生醤油になります。

 

 

この菌が私たちの身体を守ってくれ、いい腸内環境にしてくれるので、殺しちゃうなんて・・・

絶対ダメ~~!!!

 

 

こんな素晴らしいお醤油を食せるのは、やはり手作りならではなんですよね。

 

この美味しさを本当に味わってもらいたいな。

 

 

 

 

まだまだ仕込んだばかりはあまり変化はないのですが、子供達は毎日の観察が楽しいみたい♪

 

 

まだまだ自家製のお醤油だけでは間に合わず、購入もしていますが、いつかはお味噌みたいに買わずに自家製だけで生活できるようになりたいな~なんて思っています。

 

 

せっせと仕込まないとダメですね(笑)

 

でも本当にそうなりたい。

 

 

 

 

1年ゆっくり発酵を見守っていきたいと思います。

 

 

東京は桜が満開♪

 

今日あたり夜桜を見に行きたかったのですが、お天気がよくなくて。

 

 

桜はあっという間に終わってしまうので、その前に見に行きたいな。

 

 

皆さん、よい週末をお過ごしくださいね!

 

 

それではまた♡