発酵生活・健美食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵生活・健美食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

健美食研究家。発酵食(酵素食)を通して、身体にも美容にもいい手作り調味料や食事、また麹美容を綴っています。自然の力は本当に凄いと実感し、そんな事もお伝えしていけたらと思っています。発酵を中心に、ローフード講師もしております。ロハスビューティーmakana主宰

NEW !
テーマ:
こんばんは^^


健美食研究家の宮崎真由美です!



めっきり寒くなりましたねあせる

明日は関東でも雪が降るかもしれないと聞いて、慌てて子供達のダウンコートを買いに行きました。

日々成長する子供達・・


洋服が1年しかもちません汗汗汗



雪が降らない事を願うばかりです。



さて、先日は今月2回目の米味噌作り教室を開催しました。





先ずは講義から入るのですが、改めて思ったのは皆さま間違った知識を持っているという事。



でも、しかたないんです。


テレビでも雑誌でも今は発酵がいいと伝えておりますが、肝心なところは教えていないから。



私達は、あれがいいと知ればそれを購入したり、試してみたり・・・。

テレビ放送後に商品が売れ切れるなんてよくありますよね。




でも、はたしてそれが本当に身体にいいものなのでしょうか?




・無添加と書いてあっても、全てが無添加ではな
    いという事。

・いらない添加物が入ってる事。

・いらない保存料が入っている事。


・いいと言われてる物は入っていない事



私は以前、無添加と書いてあっても、添加物が入っている事に衝撃をうけました。


日本の法的にここまでなら記載できるという範囲があるんです。


無添加と書いてあれば人はそう思ってしまいますよねあせる




お味噌もそう。

添加物や保存料が入っているものばかりです。


香りをよくしたり、色をよくしたりする物が入っていたり・・・


お味噌は身体にいいと言われていますが、商品にする=発酵は止められています。


火入れをしているので、たくさんのお味噌の中にいる微生物たちが死滅しているです。



微生物は私達に有用なたくさんの働きをしてくれます。



お味噌汁にしちゃえば同じじゃない〜!!なんて言う方もいますが汗



私はただ発酵食をとるのではなく、それがどんな状態の物なのか、どんな効能のあるものなのかが大事だな〜と思っています。


せっかくとるのなら、いいものをとって欲しい。



講義をしながら、まだまだ知られていない!!
もっと伝えていかなきゃって改めて思いました。






この日は、手際が良すぎてものすごいスピードで終了しました(笑)


今までで一番早いのでないでしょうか・・と思うほど。



仲良しメンバーの皆さま。

この日もたくさんの笑いのある楽しいお時間で、お味噌の微生物ちゃんたちがきっと喜んでいますね!


美味しく発酵しますように♡





お顔だしができないのが残念なのですが、皆さま本当に素敵で美しい方々でした。


私もこんな風にとしを重ねていきたいなぁと心底思いました。
女性の憧れです!!!
見習わなければラブラブ




お味噌作り、今年は残り1回となりました。



次のお味噌作りは来年を予定しております。
募集は1月〜になります。



米味噌、玄米味噌、麦味噌、紅麹味噌、ハトムギ麹味噌、黒豆味噌など、色々なお味噌作り講座があります!


先行予約も受け付けております。


気になる講座がありましたらお気軽にご連絡ください。
3人〜出張もしております。






寒くなってきました。
皆さまお身体にお気をつけくださいね!



それではまた♡








Ameba人気のブログ

Amebaトピックス