発酵おやつ。おから蒸しパンケーキ | 発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵食(酵素食)を通して、身体にも美容にもいい手作り調味料や食事、また麹美容を綴っています。自然の力は本当に凄いと実感し、そんな事もお伝えしていけたらと思っています。発酵教室、ロハスビューティーmakana主宰

こんばんは☺

 

健美食研究家の宮﨑真由美です!

 

 

今日から4月ですね~♪

新しい年度のスタートです!

 

新しいと言えば、、、今日は新元号の発表でしたね!!!

 

 

  『 令和 』  まだまだなれません汗

 

万葉集の梅花の歌から引用したそうですね。

 

一人ひとりの日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい・・・

 

 

梅の花のように明日への希望をさかせる・・・なんて素敵なんでしょう。

 

 

予想外な元号でしたが、とても素敵で、なんだかとてもワクワクしています。

この1年、私もそんな年にしたいなと改めて思いました。

 

 

 

さて、今日は発酵おやつのご紹介をしますね♪

 

 

おから100%の蒸しパンケーキです♪

 

おからパウダーの方が、おから感がなくフワフワに仕上がるのですが、パウダーが足らず、今回は普通のおからも使いました。

 

 

材料は、おから・卵・アガベシロップ・ベーキングパウダー。

 

パウダーの場合は、豆乳をプラスしています。

あれば、バニラエクストラクトを少し入れてあげると美味しいです。

 

 

いつも計量せすアバウトなんですが、チンのできるタッパーにおからをだいたい50gほど入れ、たまご1つ、甘味はぐるっとたらし、エクストラクトを数滴入れよく混ぜて、最後にベーキングパウダーを小さじ半分ぐらいでしょうか・・・よく混ぜてレンジで2~3分ほどチン。

 

私はふわっとラップをかけています。

 

 

パウダーの場合は、15gのパウダ-に70ccほどの豆乳をプラスしてください。

パウダーの場合は、もう少しチンの時間を長くしてあげてくださいね!

 

 

チンするだけなのでとっても簡単~!!!

 

 

豆乳のクリームといちごジャムをのせてラブラブ

 

マルサンアイさんの豆乳グルトは水切りがいらない程ドロッとしているのですが、もっと固いテクスチャーにしたかったので、水切りをしました。

その後にメープル・レモンを足しています。

 

 

いちごジャムは昨日コトコト作った物。

味醂で煮ています。私は砂糖より断然みりんで煮るのが好きです!

ヘルシーですしねラブラブ

 

 

りんごの柚子シロップ煮とバナナの味噌漬けを添えて。

 

 

最近ハマってるバナナの味噌漬け!!

意外な組み合わせなのですが、なんとも言えない味で。

後を引く感じ・・・!?

 

味噌に甘味を入れてカットしたバナナを入れてみてください。

私は2時間ほど置いています!

 

 

子供達は、パンケーキにメープルシロップをかけて食べていましたよ。

 

 

ボリュームたっぷりですが、簡単ヘルシーなおやつですラブラブ

 

 

 

よかったら作ってみてくださいね♪

 

それではまた♡

 

 

 

 

 

- - - -  現在募集中の講座 - - - - - -

 

 

4月19日 (金)  麹美容講座

 

11:00~15:00(お時間に余裕をもってご参加ください)

 

1日で習得でき、レッスンを開催する事も可能になります。

肌の仕組み~麹を使った化粧品をお作りいただきます。

 

講座料  ¥20000

(以前からお伝えしておりましたとおり、5月申し込み分からお値段が上がりますのでご了承ください。)

 

場所は埼玉川越。

(お申込みの方に住所をお伝えいたします。)

 

 

詳しい詳細・お問い合わせは下記までご連絡ください。

別日での開催も可能です!

 

lohasbeauty.makana@gmail.com

 

 

 

 

初級麹士取得講座(2日間連続講座)

 

5月11日・12日(土日)   残り1名様

 

 

 

麹造り~発酵調味料を学び、色々とお作りいただきます。

発酵風ではなく、本物の発酵を学びませんか?

 

詳しくはお問い合わせください。

 

 

 

 

その他、発酵教室随時募集しております。(出張レッスンも可能)

 

(味噌、醤油、みりん、ひしお、ぬか漬け、ハトムギぬか漬け、甘酒、醤油麹など・・・)

 

 

紅麹味噌づくり、ハトムギ麹味噌作りの募集は、5月までで締め切らせていただきます。薬効効果のある特別なお味噌で、出汁がいらないくらい美味しくておススメです♪