ポルシェ987ボクスター エンジン不調 幌不動修理 | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

ポルシェ987ボクスターがエンジン不調と幌不動で入庫しました。

 

 

まずはエンジンから!

ミスファイアがある感じでばらついています。

チェックエンジンも点灯しています。

6番ミスファイアとバルブリフト不良がメモリーされています。

まずはミスファイアから修理していきます。

 

ちなみにこのお車は北のほうにお住まいで冬の時期の塩害がひどいです。

 

IGコイルがひどい状態です。

 

よく最近まで故障しなかったか不思議なくらいです。

 

 

6番だけでなく全部ひどい状態ですのですべて交換します。

プラグはデンソーイリジウムへ替えます。

IGコイルとプラグ交換でエンジン不調が治ったのでバルブリフトは様子を見ることにしました。

 

次は幌ですが動かないわけではなく右のギアボックス部は動いていますが左側はガリガリ異音がして

動きません。

左のギアBOXを外してばらしてみます。

 

樹脂製のギアが割れてました。他は金属ですがここだけ樹脂製です。

挟まれたりした時に安全のために壊れやすい場所を作るのは分かりますが

普通に使っていて壊れてしまうのはどうかと思いますが・・・

 

供給もASSYしかないので丸ごと交換です。

 

動かなくなった方のアームは壊れないですが片側だけ動いてしまう方は

過度の力がかかって折れてしまいます。

鋳物のアームはぽっきり折れました。これは交換。

 

アルミ?製のアームは曲がりました。こちらは修正します。

これでも中の樹脂製ギアは何とも無いのが不思議です。

 

後は細かい調整をして終了です。

 

おまけ

ポルシェ996 サンルーフの動きがおかしい。

サンルーフを閉めようとすると途中で止まって逆に開いてしまう。

サンルーフの動きが遅いです。各部給油しても変りません。

これはサンルーフモーターのパワー不足ですかね。

 

サンルーフモーターはルームランプの奥にあります。

 

ルームランプを外すとモーターASSYが見えます。

 

モーターを交換すると動きも早くなり、途中で止まることもなくなりました。