HA様ポルシェ996HP 整備&チューニング その6 | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

HA様ポルシェ996HP 整備&チューニング その6です。

 

今回はバッテリーをトランク底へ移動・小型化します。

重いバッテリーを下へ移動して低重心化、小型化して軽量化です。

 

まずはバッテリーを降ろします。

 

バッテリー固定用のパネルを外します。これは再使用します。

燃料ポンプは丸見えになってしまいました。蓋を作って塞ごうと思い

間に入るパッキンを注文しましたが本国オーダーでしばらく来ないので後で作りたいと思います。

 

+・-線を外します。

 

これも最使用します。

 

バッテリーの取り付けパネルをトランク底に穴を開けて固定します。

 

ワックスタイプのシャシー用塗料で錆止めしておきます。

 

+側配線を延長します。

 

コルゲートチューブを巻いておきます。

 

アース用のボルトを付けました。

 

バッテリーを乗せるとこんな感じになります。

 

バッテリーはデルコ20-72・17.8Kgから

 

LN2・15.2Kgへ交換です。2.6Kg軽くなりました。

 

ポルシェ純正リチウムバッテリーなら10Kg以上軽くなるでしょうがお値段が・・・

要領も18Ahしかないので街乗りにはつらそうです。

 

エンジンを掛けてみるとクーラントの匂いはしたので点検してみると、

エキスパンションタンクから水漏れしてました。

 

エンジンがそのままですと抜けてこないので、半降ろし状態にします。

タンクを交換してキャップも新品に変えました。

 

エンジン半降ろしついでにマウントを

 

RSSのリジットタイプに交換です。

 

ついでに折れやすいパイプもアルミ製へ交換です。

 

ベルトやプーリーとギリギリな所についています。

 

LLCはフックスのFRICOFINⅤを入れます。

 

相変わらずエアは抜けずらく、2日かけてようやく水量が落ち着きました。

 

10月に入って幾分涼しくなってきましたが、今頃になってサブタンクからの水漏れが多くなってきてます。

みんなタンクの横に亀裂が入って漏れています。

茶色くなっている物は気をつけたほうがいいですね。