アルファロメオ156 エアコン不調修理 | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

アルファロメオ156がエアコン不調で入庫しました。

基本、ドイツ車専門ですがたまにはイタ車も整備もしたりします。

 

 

エアコンを使うとヒューズが切れてしまいます。

マグネットクラッチの抵抗を測ります。

 

0.5Ωしか抵抗がありません。正常なら3~5Ωぐらいです。

内部ショートしているようです・これではヒューズは切れてしまいますね。

 

マグネットクラッチを交換になりますが、コンプレッサーASSYでしか供給がないようなので丸ごと交換します。まずは配管を外します。

 

ベルトを外してボルト4本で外れます。意外と簡単です。

 

コンプレッサーを取付けする前にマグネットクラッチの抵抗を測ってみます。

4.3Ωでした。やはり正常ですとこのくらいですよね。

 

一緒にリキッドタンクも交換します。右前のバンパー裏側に付いています。

 

リキタンのほうがめんどくさかった・・

 

コンプレッサーとリキタンのOリングを新品に交換します。

 

コンプレーサーが付いてベルトも付けました。

 

真空引きをして漏れチェックをします。

真空状態を保持できるのを確認したらガスを入れていきます。

冷えるのを確認したら終了です。

もちろんコンプレッサーをONにしてもヒューズは切れませんでした。