ポルシェ987 コショウエンジンブロワ メッセージが出る 修理 | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

ポルシェ987ボクスターがメーター内にコショウエンジンブロワが表示されるとのことで入庫しました。

 

確かに表示されてますね。水温計の赤ランプも点灯しています。

エンジンブロワはエンジンルームに風を送るファンのことです。

ファンを確認すると勢いよく回っています。

 

テスターでDTCメモリーを見てみるとエンジンルームの温度センサーとブロワファンの異常が入ってました。

 

温度センサーの実測値を見ていると最初は外気温ぐらいで徐々に上がっていきますが

途中で-48.0度になります。

これはコネクターを外しても同じ値になるので断線しているということですね。

 

-48.0度が出た後にすぐ90.0度で固定されます。

90.0度ですとブロワは回りっぱなしになります。

断線などの故障が入るとセーフティが働いてファンを回りっぱなしにするっぽいですね。

 

センサーはダメなので交換します。

 

品番は変ってないですね。対策品ではないようです。

 

ボクスター系はインマニの5・6番の間に付いています。

 

交換後は-48.0度になることはなくなりました。

メモリー消去して故障メッセージが出ないことを確認しました。

 

追加でスパークプラグの交換をしてくだいとのこと。

 

インナーフェンダーごとカバーを外して

 

IGコイルを外して交換します。

 

最近はNGKのプラグを良く使います。

近くにあったデンソーのお店がなくなってしまったので・・・