A様 ポルシェ997C4カブリオレ エンジン不調&12ヶ月点検 | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

A様 ポルシェ997C4カブリオレ エンジン不調&12ヶ月点検で入庫しました。

 

 

まずはエンジン不調の点検からです。

テスターにて点検するとシリンダー1のミスファイアがあります。他にも色々入ってますね。

 

コードを全消去してもミスファイアは消えません。

 

実測値でも確かにミスファイアしてますね。

 

IGコイルかプラグかなと思い見てみるとコイル回りに水漏れの跡があります。

 

カバーにも水漏れの跡がありますね。

コイルは1と2を入れ替えて症状が移ったのでコイル不良で決定です。

 

水漏れ箇所を探します。No1コイルの上を良く見てみると

 

ラジエターサブタンクの横から漏れた跡を発見しました。

 

サブタンク交換ですがエンジン積んだままですと結構厳しいです。

まずはエアクリーナーを外して回りの邪魔なセンサー、ホースを外してからエンジンマウントを切って

ギリギリまでエンジンを下げます。

 

何とか交換できました。LLCを入れてエア抜きします。ついでにキャップも交換しました。

 

タンク交換前にエアクリーナーを外したらブレーキのバキュームホースが外れてしまいました。

 

両側ともホースが割れてました。

 

ちょっとブレーキの効きが悪かったんですよね。

ゴムホースに変えれば安くて早いと思いますが、純正のホースの中には潰れ防止でスプリングのような物が入れてあります。ブレーキのバキュームですから潰れたら大変ですね。

 

ASSYで新品に交換です。

 

IGコイルは1個だけ交換です。スパークプラグもデンソーイリジウムタフに全部交換です。

 

F右のスモールランプが点かないので

 

ソケットが外れてました。

 

点きましたが暗いし色がおかしいです??左右共同じです。

 

バルブを変えたら明るくなりました。元のバルブは24V用でした。

間違えて付けて確認もしなかったようです。

 

エアフィルターは汚れているので交換です。

 

エアフィルターのケースの下側の吸い込み口も汚れていたので掃除しました。

 

ケースを外したついでにスロットルバルブも掃除しておきます。

 

エアコンフィルターも汚れがひどいので交換です。

 

ワイパーはビビリがひどかったのでPIAA製へ交換しました。

 

ブレーキフルードも変えていないようだったので交換します。

 

上からぬいてからキャリパーから全量交換しました。

 

作業は終了しましたが相変わらずLLCのエア抜きに時間が掛かります。

温めて冷してを3日ほど繰り返してLLCの量が落ち着いたので完了です。