ST様 ポルシェ986ボクスター 整備 | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

ST様ポルシェ986 ボクスターが整備で入庫しました。この車はアイドラーズスプリント、12時間耐久レースに出る予定です。メインの12時間耐久はもう終ってますね・・・車両が入庫したのは2月でした。

更新をサボってすみません。

 

とりあえず初入庫ということで全体的な点検をします。

塗装は綺麗ですね。ホイールはフェラーリ用のBBSのようです。

 

幌は社外のガラスタイプですね。見えない、整備しずらいの困ったやつです。

テールも社外のLEDタイプに変えられています。

 

おっIPDのプレナムとビッグスロットルが付いてました。でもエアクリーナーはノーマルです。

 

エキマニは等長タイプのタコアシに変更されてます

 

触媒は切って溶接したような跡が・・・中身は分かりません。

 

リアサイレンサーはオオニシヒートマジック製のチタンマフラーです。

パイプ径が細いですね。

 

タイヤはひび割れがひどくて使えませんね。

 

ヘッドカバーのプラグホール辺りからオイル漏れがあります。

 

ウォーターポンプとサーモスタットは交換してある感じです。

 

ブレーキはローターの錆がひどいです。ショックもノーマルなので車高調に変えます。

 

今回の作業はサーキット走行するのにブレーキの強化、LSDの取りつけ、油脂類、フィルターと燃料フィルター交換。

内装類で簡単に外せる物を外してタイヤは新品に交換です。

車高調はエナペタルさんで作ってもらう為今回は間に合いませんでした。

 

まずはブレーキから作業していきます。

ブレーキフルードは結構汚れてます。

 

まずはリアブレーキから。

ブレーキフルードは全部抜いてしまいます。

 

キャリーパーとローターとホースまで外します。

 

サイドブレーキもチェック!問題なし。

 

パッドはエンドレスMXPL ローターはディクセル

 

組み付けします。

 

フロントからもブレーキフルードを抜きます。

 

全部外して

 

こちらもエンドレスMXPL ローターはディクセル

 

ブレーキホースもメッシュタイプへ交換。

 

ブレーキフルードはモチュールRBF600へ全量入れ替えしました。

 

次はLSD取付けです。アンダーカバーを外します。

 

ドライブシャフトとフランジを外しました。

 

ドライブシャフトのブーツが切れそうです。

 

ばらして掃除してブーツ変えてグリスもレース用のものにしました。

 

ドライブシャフト完成。

 

LSD取りつけにかかります。

 

デフの蓋をはずしてから

 

ノーマルデフを取り出します。

 

OS技研さんのLSDに交換します。

 

リングギア移植

 

ベアリングを外して

 

ベアリング下のシムと一緒に移植します。

 

反対側のベアリングも外して

 

プレスにてベアリング圧入

 

デフのサイドシールも交換しておきます。

 

オイルシール左右と蓋の部分のOリングも変えます。

 

バックラッシュはOSさんの場合ノーマルのシムを移植すればバックラッシュはいつも大丈夫です。

ノーマルデフと寸法が同じなんでしょうね。

 

蓋とフランジを戻してドライブシャフトをつける前にクラッチフルードの交換をしておきます。

この状態ですとやりやすいです。ミッション、デフオイルもこのまま入れてしまいます。

その後にドライブシャフトを取り付けてアンダーカバーを戻します。

 

スパークプラグとIGコイルを外します。

 

プラグホールを抜き取ります。こちら側は漏れはあまり無いですね。

 

こちら側は漏れがひどいです。

 

ASSYで6本交換です。

 

プラグはデンソーイリジウムに交換しました。

 

バッテリーを外して

 

バッテリー下の固定パネルも外します。

 

燃料ポンプ、ゲージが見えてきますので

 

まずはゲージを外します。

 

この時に気が付けば良かったのですがこのゲージが後で問題になります。

 

燃料ポンプは距離が伸びてくると突然死ぬので予防で交換しておきます。

リレーも同時交換しています。

 

ポンプと一緒にフィルターも交換します。

 

フィルターの中は汚れがかなり詰まってました。

 

タイヤはブリジストンRE71Rです。Fはホイールとあわせて20.8Kgでした。

 

Rは22.4Kg 他のタイヤやホイールと比べるために記録しておきます。

 

エンジンオイルも結構汚れてますね。もちろん交換です。

 

エンジンオイルフィルターも同時交換です。

 

モチュール300Vパワー5W-40を入れます。

 

次は吸気系です。折角プレナムとビッグスロットルが付いているのでエアクリーナーケースを外して

フィルターを換えます。

 

まずはエアクリーナーダクトを外して

 

ケースを丸ごと外してステンレスフィルターへ変えます。

 

漏れやすいパワステホースは耐熱カバーをかぶせておきます。

 

エアフィルターへ熱が行かないようにエキマニにカバーをつけました。

 

リアトランクの内張りは整備がしやすいように外します。LLCが減ってますね。

 

LLCのリザーブタンク下が濡れてました・・タンクから漏れています。

タンク交換しました。

 

とりあえず時間は無いので今回はここまでです。

ショックはノーマルですがこのままレースへ出場してもらいました。

その結果で次を考えます!