K様 ポルシェ911 車検整備 | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

K様のポルシェ911が車検で入庫しました。

車両の写真を撮り忘れました・・・

86y911に993のバリオラム付きエンジンを載せた車両です。

 

エンジンオイル交換して

 

ミッション、デフオイルも交換。ブレーキフルードも交換しました。

 

FロアーアームのBJ(ボールジョイント)ブーツと

 

タイロッドエンドブーツが切れているので交換します。

 

外さなくてもブーツ交換は出来ますがせっかくなので外して清掃と点検をしておきます。

 

BJを外すにはまず割りピンを外します。

 

ロックプレートを外して

 

ショックと固定しているピンを外します。

 

ピンはこんな形で一部がテーパーになっていて奥に行くと締めこまれていきます。

 

BJのナットを外すのにSSTを使います。しばらくぶりに使うので探すのに苦労しました。

 

切りかきを合わせて回せばナットが外れます。

 

BJが外れました。ブーツはぱっくり切れてますね。

 

だいぶ汚れが溜まってました。BJにガタは無かったのでこのまま使います。

 

綺麗に掃除をして

 

グリスを詰め込みます。

 

ブーツだけは純正で出ないので大野ゴムのDC-2321を使います。

 

ブーツを交換して

 

ブーツの下側はワイヤーツイスターで巻いたもので固定します。上側はそのままです。

 

元に戻して

 

割りピンも新品に交換です。

 

最後に錆止めとしてシャシブラでなくワックスタイプの物を塗っておきます。

 

タイロッドエンドのBJもガタがなかったのでブーツ交換だけします。

古いグリスは掃除して新しい物を充填してあります。

ブーツ交換して下側だけワイヤーで固定してあります。

 

タイロッドエンドブーツはDC2640をつかいました。

 

年式の割りに他に異常も無く、無事に車検を通せました。

930は現代の車と違った整備になるので面白いですね。