ポルシェ996 後期Tipが水漏れで入庫しました。
水漏れ箇所を確認してみるとエンジン左前辺りから垂れてきます。
うわぁーあれから漏れてるっぽい・・・
恐らくオイルセパレーターからの漏れです。
エンジンを載せたままですと非常にやりづらいので降ろします。
オイルセパレータから漏れてますね。
ウォーターホースが繋がる所が折れています。
新品に交換します。エンジンが下りていれば楽勝です。
降ろしたついでに色々見ていきます。ベンツ製ATですね。
ベンツATでよくオイル漏れするコネクターから漏れがあるので交換します。
ベンツ用の在庫があったのでそれと交換。
ミッションマウントも切れています。
ベースごとASSY交換で。
ゴムは完全に切れていました。
オイルセパレーターからここに繋がります。樹脂製でよく折れるのでアルミ製へ交換しておきます。
切り替えバルブつきマフラーが付いていますが、作動用のバキュームがパージバルブのところに付いていました。これはあまりよくないかな。へたするとエンジンのチェックランプが点いたりしますし。
ホースは元に戻します。
レゾナンスフラップなどの作動用バキュームラインに三つ又パイプで繋ぎます。
ホースバンドを全部の箇所に取付けしてありましたが、私的にはバキュームラインにバンドは必要ないと思っています。サイズさえ合っていれば負圧ですから抜けないですよね。
すっきり!ホースの取りまわしも目立たない所にしました。
エンジンを載せて水ラインのエア抜きをして終了です。