M様 981ケイマン 整備 | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

M様 ポルシェ981ケイマンがFブレーキパッド、ローター交換、リアメンバーバー取り付けで入庫しました。

 

 

パッド残量無しのメッセージが出ています。

 

残量ギリギリですね。

 

パッドはエンドレスのEIP193 MXPLです。

 

ローターはディクセルで。

 

キャリパーはきれいに掃除してから外します。

981はパッド交換でもキャリパー脱着になります。

今までのポルシェと比べると手間が掛かります。今回はローター交換もあるので変わりませんが。

 

純正パッドの裏に付いているプレートですが、

 

エンドレスへ移植しました。いつもはタッチ優先でプレート類は全部外しています。

サーキット走行で問題になるのは熱なので、今回はプレートを残してパッドからピストンへの熱の伝わりが少なくなるのを期待してみます。

チタンのプレートを入れるとだいぶ変るらしいですね。

GiroDiscさんで出しているので一度試したいですね。

 

 

 

パッドセンサーは直結しておきます。サーキット走ると溶けちゃいますしね。

 

全部組み終わってペダルのあたりを出したらブレーキフルードの量をMAXで合わせておきます。

 

次はリアのサブフレームの補強パーツの取り付けです。

718用の純正部品です。GT4にも似たようなパーツが付いていますがこちらの方が剛性が高いです。

PDKだとGT4用は付かないらしいですしね。

サブフレームバー 982 505 475 24518円

スタブキャップ   981 333 777 01 1242円 X2

ボルト        900 378 159 01 152円 X4

 

元のボルトとスタビのキャップを外します。

 

キャップの頭にバーを付けるので平らなタイプにします。ボルトもロングボルトへ。

 

キャップを付けて

 

バーと一緒に共締めです。

 

こんな感じで付きます。

 

アンダーカバーとも固定できるので穴を開けてボルトをつけます。

ボルトもその辺にあったポルシェ純正ボルトとナットです。

 

サブフレームとアンダーカバーが繋がって固定されました。

 

最後に錆びとめ塗装落としとパッドの焼入れをして終了です。