ポルシェ991GT3 PADM修理 | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

ポルシェ991GT3がPADM故障で入庫です。
メーターに故障メッセージが出ています。


テスターをかけてみるとエンジンマウントの不良がメモリーされていました。
このマウントは電子制御で車体やエンジンのGによって硬さを変える仕組みです。

実測値等で確認すると左エンジンマウント不良で間違い無さそうです。


交換するしかないのですが、1個20万円以上するうえに国内在庫なしでした。
本来なら新品左右交換がベストですが、オーナーからはもうすぐ乗り換え予定なので
できるだけ安く早くできれば助かるとのこと。
だめもとで中古を探したら1個見つかりました。左右共通なのでどちらでも使えます。

パーツも手に入ったので早速交換していきます。
991はカバーで上から何も見えません。


ファンを外して


左右の三角のカバーを外して


テールレンズと大きなカバーを外します。


カバーを外せばマウントが見えますので、エンジンを下から支えてボルト、ナットを外します。


どこにも当たらずに抜けてくれました。


中古のマウントと交換です。


中古の場合は使えるかどうかは交換して使ってみないと分からないのでドキドキ物ですが
今回は問題なく使えました。
恐らく片側がダメになって左右新品へ交換して大丈夫な方を売ったのでしょうね。
テスターでメモリー消去して試運転して問題が無いのを確認して終了です。
新品交換の値段の5分の1ぐらいで収まりました。
オーナーの要望には応えられたのでよかったかな。

それにしても、さすが991GT3は速かった!一般道では全開で9000回転までなんて回せませんね・・・