チャンテ「ジンギスカン」、歌い方を再変更 | 明け暮れファイターズ

明け暮れファイターズ

北海道日本ハムファイターズを昭和世代のオヤジが語る。

応援のチャンステーマ「ジンギスカン」の歌い方が今シーズンから一部変更されました。昨年に引き続いての変更となります。3日の札幌ドームでの2次会で説明がありました。ニコニコ

今までの、「行け行け」「押せ押せ」の部分では、選手名をシャウトします(叫びます)。メロディーを付けて歌うのは、「お前が決めてくれ」の部分だけです。この日は、選手名を「阪口」として練習しました。全体では下記の感じになります。右差し

 

おい、おい、「選手名」(歌わずにシャウト)

打て 打て(男声)  打て打て(女声)

※繰り返し

演奏… 「選手名」(男声シャウト) 

演奏… 「選手名」(女声シャウト)

(歌う)音譜お前が決めてくれ

「選手名」(全員でシャウト)

 

「ジンギスカン」はチャンステーマとして使われ始めた当初から、「お前が決めてくれ」の部分以外は、歌わずに…と指導されていましたが、実際にはメロディーラインに引かれ、歌っている人がほとんどでした。音譜

 

このため昨シーズンから、とりわけ「行け行け」「押せ押せ」のところを男女別にし、「歌わないで」と改めて呼びかけがありましたが、依然、ほとんどの人がメロディーを付けて歌っているのが現状でした。ショボーン

 

札Dでの練習会では応援団の人が、「メロディーを付けて歌うと、盛り上がりに欠けるので…」とマイナーチェンジの理由を説明していました。練習では、選手名を連呼することで、けっこう盛り上がっていました。さて、本番ではどうなるかなはてなマーク

 

よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ