エスコン行きバス代値上げ、もうJR一択だね | 明け暮れファイターズ

明け暮れファイターズ

北海道日本ハムファイターズを昭和世代のオヤジが語る。

新札幌駅、新千歳空港からのエスコン行きバスの運賃値上げが発表されました。このバスを利用することもあったのですが、これで今季の交通手段はJRに決まりです。えー

私がエスコンに行くときは、札幌市営地下鉄東西線で新札幌まで行き、そこでJRに乗り換えるか、エスコン直行のバスに乗るかを混雑状況に応じて選んでいました。昨季はバスが400円、JR(北広島駅まで)が340円でした。JR駅からはほとんど徒歩でしたが、雨が降ってたりすると、球場行きのシャトルバス(200円)に乗ることもありました。¥

 

これが今季は新札幌からは200円アップの600円。往復1,200円ですね。新千歳空港からは400円アップの1,000円です(いずれも大人料金)。エスコンのゲート前まで運んでくれる直行バスの便利さにはかないませんが、料金優先でJR利用にならざるを得ないでしょう。アップ

 

最近では、バスの運転手さんが足りない―との報道も頻繁にあります。お給料をぐんと上げて人手を確保しなければ、運行に支障が生じるというのは理解できるところです。ナイター終了時なんか、深夜勤務ですものね。お疲れ様です。ショボーン

 

エスコンを含むFビレッジには昨年3月から12月までに346万人が訪れました。そして、ハム側は2028年には700万人の来場を目指すんだそうです。きっと、収入もぐんと増えるでしょう。¥

 

それなら、お客さんを運んでくれるバス会社にFビレッジ側も資金サポートして、バス代の値上げは最小限に抑えるってことはできないものでしょうかはてなマーク 1回当たりはわずかなアップかもしれないですけど、数多く通うファンにとっては痛い出費となるのですが…。えーん

 

よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ