Fマイル貯まってます FNEOBANKのデビット決済 | 明け暮れファイターズ

明け暮れファイターズ

北海道日本ハムファイターズを昭和世代のオヤジが語る。

昨年の夏ごろ、FNEOBANKに口座を開き、スマホでデビットカード決済を使っています。シーズン中はもちろんですが、オフシーズンにコンビニなどFビレッジ外のお店で使ってもFマイルが貯まりますので、なかなか便利です。ニコニコ

 

デビットはクレジットと同じ使い方ですが、引き落とし口座から即時に引き落とされるので、使いすぎることはありません。FNEOBANKのデビットはマスターカード。Fビレッジ内店舗、Fチケ、オフィシャルオンラインショップなら、Fマイルが普通より+1%、一般のお店なら1%のFマイルが付きます。¥

 

開幕戦の抽選にもこれで応募しました。チケット料金が即時に引き落とされました。しかし、応募期間中に人数の変更があったので、ある日のチケットをいったんキャンセル。人数を増やして申し込みをやり直しました。クレジットなら1か月うらい先にプラス・マイナスのお金の出し入れ計算がありますが、デビットの場合、即時にキャンセル分のお金が口座に還ってきました。お金のやり取りが後を引きませんので、使いやすいです。てへぺろ

 

Fチケなどファイターズ関係で使った時には次の日くらいには、Fチケやグッズの場合は3%分のマイルが付与されます。ぷらす1%の加算分はコンビニなど外での買い物と一緒にボーナスマイルとして1か月に1回、まとめて付与されます。

 

ここが最初はちょっとわかりにくかったです。Fチケ、グッズを買った場合、初めから4%分を付与してくれればいいのになあと思います。そうじゃないのは、システム上の理由があるのかもしれませんね。¥

 

FNEOBANKではプラスチックのカードが発行されず、店頭ではスマホでのタッチ決済のみです。最近では増えたものの、タッチ決済ができないお店もあります。よく使う道内のお店では、ツルハやアークス、コープさっぽろが対応していませんでした。早くシステムを入れてほしいです。えー

 

コンビニやイオンなど全国チェーンのほとんどはすべてタッチが使えます。でも、セブンイレブンはどうも相性が悪く、ほかの店と同様なタッチの仕方をすると、「カードを離すのが早すぎました」と言われてしまうことがあります。決済方法を自分でタッチして選べ、その点は進んでいると思いますが…。やり方が悪いのかなはてなマークてへぺろ

 

よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ