こんにちは、小池陽順です。
在宅で個人秘書&事務管理をしています。
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マッチングを良くして
活躍できる環境を作る
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告知文に
こんな言葉がありました。
意味わかりますか?
私はなんとなくイメージできても、
具体的にどういうことなのか、
よくわかりませんでした(笑)
よくわからないまま参加した
自分ブランディング実践コースが
8月で終了!
ほんの一部ですが、
私の経験を書いてみたいと思います。
ブランディングとかプロデュースとか、
自分には必要もないと思っていたので、
受講を考えたこともなかった私。
その頃の私は、
売上がどんどん上がっているのに、
心の中はいつもモヤモヤしている状態でした。
・自分の強み、
事務管理としての売りがわからない
↓
・自信がない
・苦手な仕事
(HP作成など専門知識が必要な業務や
スタッフをまとめる役割)
の依頼を引き受けてさらに落ち込む…
という悪循環に…
そんな私を見た今村愛子講師から
『自分の強みを知って、
マッチングする場を知れば、
心の中のもやもやを減らせるはず!』
というアドバイスをいただき、
参加を決意!
ブランディングというよりは、
- 強みを知る
- 自信がない状態を改善したい
という目的で参加しました。
その辺の経緯は、
こちらのブログにも書いています。
まず事前ヒアリングで出た課題は、
強みノートを書くこと。
- 強み
- 能力
- やったことがある業務
- お客様に言われたこと
などを書き留めていきます。
このノートを書くことで、
自分の強みや
お客様にどんなことを提供できているのか
客観的に把握できました。
さらにこのノートには、
自信がないときに見返して
元気をもらう、という役割もあります(笑)
コースが始まって
- 自分のブランド
(=提供している価値)を
正しく把握する - 自分のブランドイメージを整理する
- 自分が相性のいい場所を知る
ということを、
ワークを通して自分でも整理しつつ、
講師の方にも発掘・整理してもらいます。
こちらにもちらっと書いてます。
そしてその提供している価値を
- 秘書の具体的な仕事内容
- お客様からの感想
などと一緒に発信していきました。
発信するときに気を付けることとして
印象に残っているのは、
商品の価値(ブランド)を
正しく発信する、ということ。
良く見せようとするわけでもなく、
過小評価するわけでもなく、
適正に発信する。
実際の商品=お客様のイメージ
になるように。
できれば
お客様のイメージに+5%上乗せして
商品を提供できるようにしていく。
私の場合は、
自分のできること、できないこと、
価値を正しく発信することで、
苦手な仕事の依頼はこなくなり、
私が強みでできる仕事の依頼が
今まで以上にいただけるようになりました。
まさしく
『マッチングを良くして
活躍できる環境を作る』
ということを実感!
このコース受講するときに
売上アップを目標としていなかったけど、
最終的に売上は1.4倍に!
ブランドとブランドイメージを適切に把握して、
それを適正に発信していくことが
大事なんだと実感したコースでした。
他にも内容は盛りだくさんなので、
ぜひみなさんも受講してみてくださいね!
受ける前はよくわからなくても、
受けてみたらこのコースの大切さが
腑に落ちると思います。
自分ブランディング実践コースの