マッチングを良くして活躍するって? | 【茨城】事務&個人秘書

【茨城】事務&個人秘書

在宅にて事務&個人秘書をしています。
元理学療法士。
仕事のこと、日々のできごとを書いています。
よろしくお願いします(*^_^*)

こんにちは、小池陽順です。

 

在宅で個人秘書&事務管理をしています。

 

マッチングを良くして

活躍できる環境を作る

 

自分ブランディング実践コース

告知文に

こんな言葉がありました。

 

意味わかりますか?

 

私はなんとなくイメージできても、

具体的にどういうことなのか、

よくわかりませんでした(笑)

 

 

よくわからないまま参加した

自分ブランディング実践コースが

8月で終了!

 

ほんの一部ですが、

私の経験を書いてみたいと思います。

 

 

 

ブランディングとかプロデュースとか、

自分には必要もないと思っていたので、

受講を考えたこともなかった私。

 

その頃の私は、

売上がどんどん上がっているのに、
心の中はいつもモヤモヤしている状態でした。

 

 

・自分の強み、

 事務管理としての売りがわからない

        ↓

・自信がない

・苦手な仕事

 (HP作成など専門知識が必要な業務や

 スタッフをまとめる役割)

 の依頼を引き受けてさらに落ち込む…

 

という悪循環に…

 

 

そんな私を見た今村愛子講師から

 

『自分の強みを知って、
  マッチングする場を知れば、
  心の中のもやもやを減らせるはず!』

 

というアドバイスをいただき、

参加を決意!

 

 

ブランディングというよりは、

  • 強みを知る
  • 自信がない状態を改善したい

という目的で参加しました。

 

その辺の経緯は、

こちらのブログにも書いています。

強みビジネスの落とし穴

 

 

 

まず事前ヒアリングで出た課題は、

強みノートを書くこと。

 

  • 強み
  • 能力
  • やったことがある業務
  • お客様に言われたこと

などを書き留めていきます。

 

このノートを書くことで、

自分の強みや

お客様にどんなことを提供できているのか

客観的に把握できました。

 

 

さらにこのノートには、

自信がないときに見返して

元気をもらう、という役割もあります(笑)

 

 

 

コースが始まって

  • 自分のブランド
    (=提供している価値)を
     正しく把握する
  • 自分のブランドイメージを整理する
  • 自分が相性のいい場所を知る

ということを、

ワークを通して自分でも整理しつつ、

講師の方にも発掘・整理してもらいます。

 

こちらにもちらっと書いてます。

自分の売りがわかってきた

 

 

 

そしてその提供している価値を

  • 秘書の具体的な仕事内容
  • お客様からの感想

などと一緒に発信していきました。

 

 

発信するときに気を付けることとして

印象に残っているのは、

商品の価値(ブランド)を

正しく発信する、ということ。

 

良く見せようとするわけでもなく、

過小評価するわけでもなく、

適正に発信する。

 

実際の商品=お客様のイメージ

になるように。

 

できれば

お客様のイメージに+5%上乗せして

商品を提供できるようにしていく。

 

 

私の場合は、

自分のできること、できないこと、

価値を正しく発信することで、

苦手な仕事の依頼はこなくなり、

私が強みでできる仕事の依頼が

今まで以上にいただけるようになりました。

 

まさしく

『マッチングを良くして

  活躍できる環境を作る』

ということを実感!

 

このコース受講するときに

売上アップを目標としていなかったけど、

最終的に売上は1.4倍に!

 

 

 

ブランドとブランドイメージを適切に把握して、

それを適正に発信していくことが

大事なんだと実感したコースでした。

 

 

他にも内容は盛りだくさんなので、

ぜひみなさんも受講してみてくださいね!

 

受ける前はよくわからなくても、

受けてみたらこのコースの大切さが

腑に落ちると思います。

 

自分ブランディング実践コースの

詳細はこちらから