斑鳩文章教室へ三室(みむろ)山の桜(^^♪ | ほたるの学校

ほたるの学校

新刊『ショウと伊介のふしぎなスケッチブック』がでました。どうぞよろしくお願いいたします。

参加しました照れ

 

まずは、エッセイを。危機から予想外の出来事で救われる話です。この世は書き残しておくことがたくさんあります👏

 

児童文学とは? わかりやすく書くヒントについて勉強しました。

 

宮澤賢治の童話よりさまざま学びました。

 

その後、三室山へお花見に。

 

「嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり(能田法師)」この歌は「風に吹かれた三室の山の紅葉が、竜田川に舞い散り、錦のように美しい」また「千早ふる神代も聞かず龍田川からくれないに水くくるとは(在原業平)」も。2首とも百人一首で詠まれています。

お花見の季節の三室山と竜田川はこんな感じです桜桜と菜の花と…。

一番右端の丸いふくらみが三室山です。予想より低い???~滝汗滝汗滝汗

仲間が駐車場の場所や絶景が見えるところを案内してくださいました。ありがとうございましたm(__)m

橋の上から三室山を眺めると

 

右端が三室山です。竜田川には、魚がたくさん泳いでいました~自然がいっぱい(^^♪

のんびりお花見できましたウインク