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【気がついていない自分の中のリソース(スキル、知識、人脈)は何ですか?】
今日は起業家さん向けに
今の事業がうまく行ってない時に
やってはいけないこと
についてお伝えしようと思います。
自分のビジネスを事業として捉えると
これからどう成長していくか
という時に
①今の市場の新しいお客さんに今の商品をより広げていく
②今のお客さんに新しい商品を紹介する
③新しい市場のお客さんに今の商品を紹介していく
④新しい市場のお客さんに新しい商品を紹介していく
の4つの方向が考えられます。
今現在がうまく行ってない時に
一番やってはいけないのは
④の新しい市場のお客さんに新しい商品を紹介していく
だと言われています。
人情としては新しいことやりたくなるんですが(笑)
新しい市場のお客さんも
新しい商品も
両方とも自分にないモノですよね。
今、もし、現状がうまく行ってないなら
一番いいのは③の今のお客さんに新しい商品を紹介することです。
新しい商品といっても
自分にないモノではありません。
自分の中にあるモノを組み合わせたら
今のお客さんにどんな貢献ができるのだろう?
そんなことを考えてみるのがおススメです。
出来れば、具体的なワークとして
やってみるといいですよ。
NLPにはSCOREモデルというワークがあります。
S:現状を認識して
C:原因を探り
O:目標とする状態をイメージして
R:自分が使えるスキルや知識、人脈を棚卸して
E:どんな影響を与えられるか
これをしっかりと
頭の中だけでなく
身体を動かしながら
アウトプットしていきます。
もし、
このワークにご興味があられたら
ガイドさせて頂きますので
メッセージくださいね。
今の事業がうまく行ってない時に
やってはいけないこと
についてお伝えしようと思います。
自分のビジネスを事業として捉えると
これからどう成長していくか
という時に
①今の市場の新しいお客さんに今の商品をより広げていく
②今のお客さんに新しい商品を紹介する
③新しい市場のお客さんに今の商品を紹介していく
④新しい市場のお客さんに新しい商品を紹介していく
の4つの方向が考えられます。
今現在がうまく行ってない時に
一番やってはいけないのは
④の新しい市場のお客さんに新しい商品を紹介していく
だと言われています。
人情としては新しいことやりたくなるんですが(笑)
新しい市場のお客さんも
新しい商品も
両方とも自分にないモノですよね。
今、もし、現状がうまく行ってないなら
一番いいのは③の今のお客さんに新しい商品を紹介することです。
新しい商品といっても
自分にないモノではありません。
自分の中にあるモノを組み合わせたら
今のお客さんにどんな貢献ができるのだろう?
そんなことを考えてみるのがおススメです。
出来れば、具体的なワークとして
やってみるといいですよ。
NLPにはSCOREモデルというワークがあります。
S:現状を認識して
C:原因を探り
O:目標とする状態をイメージして
R:自分が使えるスキルや知識、人脈を棚卸して
E:どんな影響を与えられるか
これをしっかりと
頭の中だけでなく
身体を動かしながら
アウトプットしていきます。
もし、
このワークにご興味があられたら
ガイドさせて頂きますので
メッセージくださいね。
私のビリーフ・チェンジセラピーでは
無意識の心の思い込み(=ビリーフ)を変えていくことで
今見えている現実
今見えている景色を変えていくことができます
今見ている景色を変えたい方はこちらから