今日はビジネス寄り あり方8割やり方2割 | 根深いブレーキ連鎖を次々と解放させる「お金のパートナーシップ構築プログラム」

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中小企業診断士25年、銀行業務32年の経験を持つ心理セラピスト中澤です

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【今日はビジネス寄り あり方8割やり方2割】
 さて、今回は
ビジネス寄りです


何かを実現しようとするとき
人はやり方を学ぼうとしますが

その一方で
やり方2割あり方8割
とも言われています


やり方を学ぶことは必要だけど
それを活かすのはあり方
ということですね


今日は個人でビジネスをしたり
営業をしておられる方の例をとって

あり方とやり方の具定例をお伝えします


例えば、

個人事業主でいつまでたっても
事業規模にならない方


個人の趣味の範囲で
何かするなら別ですが


事業者としてビジネスをやりたい
という前提で考えるなら


計画を立てて、必要な行動をとる
ということがどうしても必要です


飛行機が目的地に飛ぶまで
予定通り飛んでいるのは
どのくらいの割合かご存知ですか?



答えは
10%程度だそうです。


90%以上は予定通り進まないけれど
パイロットと管制塔が
しきりにコントロールして

そのおかげで目的地に到着してるんです



計画がないと、検証しないと
出来ただけが結果になってしまいます


飛行機でいうと
着いたところが
あれ、ここ目的地だったっけ?

ということになりかねません


ビジネスの例に戻すと

先月は売り上げ20万円だったけど

今月はたくさんお客さんが来てくれて
月50万円売り上げた。


来月はどうなるかわからない。。。
お客さんがたくさん来てくれるといいな


極端な例は、こんな感じです


来月売り上げ目標50万円としたら

そのためにどんなことをするか
何が必要かを計画して
行動に移します


そして、月の半ば
このままだと
売り上げが30万円になりそう
だとします


あと20万円足りませんよね。

ここで
やり方としては
顧客リストを見ます。

お客様の名前
購入されたサービス名
などが乗っています。


どうすればあと20万円
売上がたつのかな?と考えますが


ここから先が、あり方の問題です


お客様に貢献するのが第一
と思っているビジネスマンなら

私がここに乗っているお客様に
貢献できることは何だろうか?

と考えます。

この方の幸せのために
もっと貢献できるはずなのに
できてないことはないかな?

と考えます


やり方しか知らないビジネスマンなら
どの人が商品を買ってくれるかな?

まだおススメしてない方いないかな?

と考えます


その後の行動は
表面的には同じかもしれません


お客様にアポとって
お目にかかりに行く

という感じですね。


ただ、あり方が違いますから
受け取るお客様の受ける感覚が違います


どんなあり方で接しているか?
で反応が違ってくるんです。


脳科学的にはミラーニューロンの
ハタラキらしいんですが割愛しますね


自分が
どういうあり方でお客様と接するか?

どういう理念で事業をやっていくのか?


折に触れて
見直してみましょう。


そして、あり方を
無意識レベルで変えたいなら
心理セラピーをお試しくださいね^^

 

 

 

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