また聞きのそのまた聞きくらいの話だけれど
アメリカで、メジャーリーグに若くして入れたような優秀な才能を持つような選手でも。ウサギの耳を持っていると成功しないといわれるそうです。
マスコミを筆頭に周りからいろいろ言われて、迷い、悩み、うまくいかなくなる選手がいるのだとか。
さて、これもまた自分の問題なのですよね。
同じような環境に居ても、周りの言うことはあまり気にせず、自分の道を迷わない選手も大勢います。
自分中の何かが周りのその言葉に引っかかっていたりします。
この際、人の言うことに耳貸さないというのは横に置いといて。
私がセラピーさせて頂いた方の中にも、その道で、かなり力のある方なのだけれども、周りの方から、
「何でそこまでやるの」「そんなにしなくていいじゃない」
とか言われると、シュンとしてしまって、それ以上頑張れなくなるという方がいらっしゃいました。
ここで大切なのは、ご本人が、本当はもっと頑張りたいと思っていらっしゃったということです。
なのに、周りの言葉で、自分の心の中の何かが反応してしまって、「自分ののなりたい状態」なれていなかったんですね。
で、結果は、幸いうまく行きました。
今でもその道で思いっきり頑張っていらっしゃるようです。
とりあえず、ウサギの耳というか、自分の心の中のいらない錘は置いて行った方が楽ですよね。
自分と向き合うっていうのは大切ですね。
自分一人では難しいこともあるから、仲間も必要です。