心笑(こころえみ)ですおねがい

幸せの種お届けにきましたラブ

その種を育てるのは  あなたですウインク



家康公からのメッセージは
一華さんにお願いした代理参拝が
始まりでした照れ


そして、今日投稿したブログに
続きましたチュー


そして第2段ウインク

ピュアハートさんに1:11の報告をした後
『静岡 徳川家康』で検索したら
久能山東照宮が出てきたんですおねがい

その記事を見ている最中
テレビを見たら
『突撃!隣の家』という番組で
静岡の古民家がとテロップが爆笑

家!家康!キョロキョロ

『康』を検索したら

無事。事故や苦がなくて安らか。
やすらかにする。安んずる。
 「安康・小康」
2.
からだがじょうぶ。
 「健康」

素敵なメッセージ照れ

その間にピュアハートさんが
久野東照宮に行った時のブログを
送ってくださったんですニコニコ


このブログの中に
日枝神社さんの写真があって


ご祭神が大山咋命みたいなんですが
その名前を検索すると
なんと!
別称が大山祇神とも
言われるそうですびっくり

今回ピュアハートさんの写真を
奉納させていただいた
神社の神様です笑い泣き

そしてブログをスクロールしていくと
今度はこの写真がびっくり


大山祇神と赤富士爆笑


このシンクロには鳥肌立ちましたガーン

そしてこれだけではありませんでしたチュー


このブログの中に
この写真があって


私の誕生日も12月26日なんですびっくり

そして
8歳で…、8回目の…と
8のオンパレードびっくり

最近どこかで見たようなキョロキョロ
思ったら


昨日写真を奉納した後に見た
目の錯覚のヒモの形がガーン

家康公の謎は深まりますキョロキョロ

そうこうしていると
テレビに今度は
龍角散のCMの最初に
恵比寿様がびっくり

ピュアハートさんが撮られて
私が『恵比寿様の顔が?』と
思って見た写真を思いだしましたおねがい


ここで1:11に戻りました口笛

ここで今度は
『鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス』
という言葉が浮かびました照れ

これは家康公の思いだったみたいで
その意味合いを書いた
記事を見つけましたおねがい

「追い風」を重視して、敗北から学びを得る、家康の強さ 


のちに小牧・長久手の戦いで秀吉と対峙したときも、家康は最後まで戦おうとせず、不利な状況になったときには停戦を行ない、人質を差し出す形で戦いを止めています。 

追い風が吹いていないときに無謀な戦いを続ければ、大敗を喫して自軍が滅亡しかねないからです。 

逆に、自らに有利な追い風が吹いているとき、戦端を開かないのも愚かな話しです。千載一遇のチャンスに手を伸ばさなければ、自らが飛躍するときは永遠にやってこないでしょう。 

家康は、配下だった今川義元、最重要の同盟者だった織田信長がともに敗死する大混乱を生涯で2度も体験しています。

しかし、人生で多くを学んでいた彼は、その空白と混乱を自らの飛躍の礎に転換できたのです。 

多くの場合、守りに強い人は攻めることが苦手であり、攻めることが得意な人は守りが苦手なものです。

しかし、時勢に合わせて攻守を巧みに切り替えなければ、大きく飛躍できず、また生き残ることができません。


これが最終的に私たちに

気づいてほしい

メッセージだったのかもです笑い泣き


これを読まれた方が

どのような解釈で受け取られるかは

それぞれですのでお任せします照れ


今回のことは

一華さんの上野東照宮の代理参拝の

ご縁から始まって

ピュアハートさんの写真を

大山祇神社に奉納して

そこからの怒涛の出来事でしたおねがい


これから先の展開が楽しみです爆笑


今回は神様との関わりでの

家康公の話でしたが


昨日購入した『知恩院』の本を

開いたら

そこにも家康公にまつわる

お話が載ってましたびっくり


それは次のブログでウインク