5/18パフェづくり@群馬県太田市 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

 

2024年5月18日

太田にてパフェ作り。

 

 

2歳から大人の方まで

なんと22名の方にご参加いただきました♡

 

━━━━━━━━━━━━

5/18(土)15:00〜16:30

群馬県太田市

親子向け食育イベント

パフェをつくろう!

━━━━━━━━━━━━

旬のフルーツや

ふわふわの生クリームを自由にトッピングして、

フワッとトロッとしたパフェを作ってみよう!

見た目が可愛く、鮮やかなコツも少しだけご紹介!

未就学児でも楽しく簡単に作れます。

 

【日 時】2024年5月18日(土)

【時 間】15:00~16:30

【材料費】1,000円/人

【場 所】太田市 木崎上町会館

群馬県太田市新田木崎町938 木崎行政センター南

【対象】2歳くらい〜大人まで 30組 程度  

【主催】ガールスカウト群馬第75団

 

 

 

 

 

 

ということで、

当日の様子はこちら。

 

 

 

 

 

たくさんの果物を買い込んでのフルーツパフェ

 

♡いちご

♡バナナ 

♡びわ

♡オレンジ

♡夏みかん

♡りんご

 

それに加えて自由にトッピングで用意したのは...

♡マーマレードジャム

♡夏みかんピール

♡いちごゼリー

♡れもんゼリー

♡ミルク寒天ゼリー

♡レモンカスタードクリーム

 

♡ロールケーキ

♡紅茶のシフォンケーキ

♡ワッフル

♡ココアラスク

♡揚げてない焼きラスク

♡玄米パフ

♡フルーツグラノーラ

♡コーンフレーク

 

♡ポッキー

♡赤ちゃんおせんべい

♡チョコビスケット

♡ビスコ

 

♡抹茶わらび餅

 

♡チョコソース

♡いちごチョコソース

 

と数えきれないお菓子も用意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで・・!

 

みせすのデモから始まり

 

やってみよう!

 

 

 

 

みんなで

好きなように

具材をトッピング!

 

 

 

パフェにルールなんてない・・・!(はず!)

 

 

ということで・・

できました!

 

 


 

 

(はやく食べたい・・じゅるり)

 

 

(パパのパフェおいしそう・・!)

 

 

 

 

ガールスカウトを引っ張ってくれる、

唯一のスカウト、こっちゃんも

準備からパフェ作りまで

大活躍!

 

 

そして

みんなの作品がこちら!

 

 

 

 

 

人によっては、

クリームとゼリーだけなり、

ゼリーだけのパフェ、

ポッキーだらけのパフェなど

めっちゃ夢が膨らむ瞬間でした♡

 

 

 

 

できたら

みんなでいただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガールスカウト恒例

「ぽっぽちゃんのお家」

を歌いながら・・

 

いただきまーすー!

 

 

 

 

 

 そして!

特別ゲスト!






市議会議員の岩瀬先生もお越しくださって、

こども食堂のお話も

させていただき、

お手伝いさせていただけるかも、とのこと。

 

 

これからも、

 

少しでも地域の子供達と

一緒にワクワクできることをしていけたらなぁと...♡

 

 

 

 

 

 

 

 

アダバイオさんもお越しいただき、

来月ぐんまこどもの国で行われる

「梅仕事」のワークショップのお話も少しだけ。

 

 

 

梅ジャムでパフェを作っても

楽しそうだなぁ・・とかとか。

 

 

 

それにしても

みんなの笑顔と想像力に私自身がたくさんの力をいただきました。

 

 

自由に作る楽しさ。

料理教室ではなく、

食育のワークショップ。

 

 

 

 

 

--------------------------

<参加者の声>

--------------------------

・子供と楽しく過ごせたのがよかったです!
 
・参加してよかったです!元気をもらえました!
 
・とてもお腹いっぱいになりました!
 娘は赤ちゃんせんべいをたくさん食べました!
 
・とても楽しかったです
 
・さまざまな材料があり、
 自分で組み合わせや味付けを変えられたので
 楽しく過ごせました。
 
・長男と一緒に参加できて良き思い出になりました。
 ありがとうございました
 
・はじめての参加でしたが、親子ともに楽しめました
 ありがとうございました!
 
・果物がたくさんで、とても楽しかったです。
・びわや夏みかんが美味しかったです
・子供がいちごパフェを作りたいとおいっていたので、
 望み通りいちごパフェができてよかったです
 

 

 

 

 
・楽しかった!
・手作りのジャムなども嬉しかった!
 
・緊張したけど楽しかった

 

・お友だちと楽しく作れてよかったです。

・いつも残したり、食にあまり興味をもたないので

 自分で作ったものは完食できてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育活動で通じて日々実感してる

子どもの居場所づくりの大切さ。

 

そして、

こどとの居場所づくりは、

親の居場所づくりにも。

 

少しでも、

第三の場所を、

私も増やしていけたらなぁ、と。

 

 

参加者の皆様に本当に感謝です。

 

 

 

 

来月は、

スパイスカレーづくり!

カレールーをつかわない本格カレーができます♡

お楽しみに♡

参加者はまだまだ募集中です(◍•ᴗ•◍)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

6/2(日) 10:30~12:30

本格!ルーを使わない

スパイスカレーを作ろう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カレールをーを使わずに、スパイスを使って本格カレーを作ります。

辛くないのでお子様でももちろん大丈夫!

飴色玉ねぎを時短で作るコツもご紹介!

【日 時】2024年6月2日(日)

【時 間】10:30~12:30

【材料費】1,000円/人

【場 所】太田市 木崎上町会館

群馬県太田市新田木崎町938 木崎行政センター南

【対象】2歳くらい〜大人まで 30組 程度  

 ※兄弟姉妹参加も可能です。小学生以下は親子でご参加ください

【問い合わせ】

ガールスカウト75団 リーダー 松尾節子(090-7259-1338)

 

申し込みはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSef_m9F2yPKFgVE74vSQAyc8ODiJgi3tFb6IzF0ouqkAAc2WQ/viewform