5/11びわスイーツを楽しむ体験会@群馬県館林 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

2024年5月11日(土)


今回は!初めての館林。

作ったのは・・こちら!

 

びわパフェ!

びわのパウンドケーキ!

 

 

果物の定期便を行ってる

「そのとちぎふとさん」と、

初めてのコラボ企画。

https://sonotochigift.com/news/798/

 

 


 

 

 

————————————————

5/11(土)群馬県館林市

びわスイーツを楽しむ体験会

————————————————

産地直送!

びわスイーツを堪能!

楽しく作るびわパフェ

【内容】

・びわ生かしたスイーツの簡単クッキング体験

・ティータイム

【日時】2024年5月11日(土)14:00~16:00

【場所】マルフェ館林

群馬県館林市松原1-21-15AICビル1・2階

【対象】どなたでも

【参加費】大人  980円 子供 500円(現地徴収)

事前支払いで大人100円OFF!

びわがもっと楽しくなる冊子付き!(B5 32ページ)

 

 

【当日のコンテンツ】

[1].  産地直送!びわの試食

 

[2].  調理デモ「びわのコンポート」

ご家庭でも簡単に作れるコツもご紹介します。

 

[3]. 旬のびわを使ったフルーツパフェ作り

 

[4]. びわスイーツとティータイム。

手作りパウンドケーキを食べながら

美味しいコーヒー、紅茶と一緒にいただきます!

image

 

 

23名のお申し込みをいただき

無事にイベントを開催することができました。

 

 

 

♡長崎県の琵琶

♡びわのコンポート

♡びわのパウンドケーキ

♡びわゼリー

♡びわのミルクゼリー

びわを堪能できる、

バターと卵を使わないスイーツ

自由にパフェを作っていただきました。

 

生クリームの時短で泡立つコツも

少しだけ紹介したり、

薬膳のお話も。

 

 

と、文字だけでは伝わりにくいので、

当日の様子はこちら!

 

 

最初にpicks designさんの

松浦さんからお話があり、

 

 

 

びわのコンポートのデモから

スタート

 

何もしなくても、

甘くて美味しいびわですが、

痛みやすく、空気に触れると黒くなってしまいがち。

 

そのために保存のきく

コンポートがおすすめ。

 

image

 

見せた後、

 

自由にパフェ作り!

 

 

 


 

 

 

たくさん用意した具材。

●びわのコンポート

●びわと夏みかんのジャム

 

●びわゼリー

●びわのミルクゼリー

 

 

 

 

びわのミルクゼリーは、

びわの仲間(同じバラ科)の杏で作る

杏仁豆腐をイメージした味に。

 

 

他にも具材を用意して。

 

●ふんわり生クリーム

 

●抹茶のわらびもち

 

●フルーツグラノーラ

●ふんわり食パン

●コーンフレーク

 

●チョコクランチ

 

●チョコレートソース

●ストロベリーチョコソース

 

 

 

 

 

 

時間や設備があれば、

 

●白玉

●求肥

●わらびもち

とかを作る体験をしてトッピングしたり、

(カセットコンロと鍋で)

 

●生クリームの泡立て体験

●コンポート作り体験

●ジャム作り体験

●ラスク作り体験

とかもできるんじゃないかなとか

勝手に

イベントの応用例をわくわく構想中。

 

 

 

image

 

親子の方も

楽しんで作っていたのが印象的でした。

 

 

 

大人も

子ども心に帰って、

無心になれる

パフェ作り。

 

 

 

image

 

皆さんで

具材を少しずつ選びながら

パフェ作りの完成!

 

 

image

 

 

 

同じ具材を用意しても、

盛り付け方も人様々で

本当に個性あふれるパフェ。

 

 

上手にできたね!

 

image

 

最後に、

びわの食育的なお話も

色々とさせていただきました。

 

 

 

今回の企画は・・実は、

 

なかなかお家で

味わうことができなかったりするからこその、

 

イベントという「非日常性」的な空間で、

家族や友人、大切な人と

食べ物を味わいながら、

生産者への思いを寄せる場になってもらえたら

 

そして、

作る楽しさを、感じてもらえたら。

 

 

自然の恵みを、いただくこと。

生産者さんがあっての、

美味しい果物があって。

 

食べ物を通じて、

いのちをいただいていること。

 

その食の尊さを伝えたい。

 

そんな、私の想いです。

 

 

 

手伝っていただいた、

ゆきの先生、てる先生に

本当に感謝です。

 

 

image

 

 

 

大人も無心になれる、パフェ。

わらび餅が大好評だったよう←

本当に手伝ってくれた

ゆきのちゃん、テルさんに感謝しかないです。

そして、

企画、集客をすべてしてくださった、

松浦さんと松浦さんファミリーに

心から感謝です。

生産者がいての、料理。

生産者のストーリーを知るきっかけに。

そんな食材を味わう素敵な場に

なれたらなぁと。

 

 

本当に、

松浦さん、

ゆきのちゃん、テルさん、

参加者の皆様

関係者の皆様、本当にありがとうございました!

 


 

ちなみに次回は太田にて

7/6(土)に

【 メロン×シフォンケーキ】 

をやる予定です♡

乞うご期待くださいヽ(´▽`)/

 

image

 

 

今週末は

太田でもパフェ作り。

 

ぜひ参加もできますので

遊びに来てくださいね。

 

 

 

2回の講座を用意していますが、

両方お申し込み、またはどちらか単発の参加も歓迎です。

 

━━━━━━━━━━━━
5/18(土)15:00〜16:30
群馬県太田市
親子向け食育イベント
パフェをつくろう!
━━━━━━━━━━━━
旬のフルーツや
ふわふわの生クリームを自由にトッピングして、
フワッとトロッとしたパフェを作ってみよう!
見た目が可愛く、鮮やかなコツも少しだけご紹介!
未就学児でも楽しく簡単に作れます。
 
【日 時】2024年5月18日(土)
【時 間】15:00~16:30
【材料費】1,000円/人
【場 所】太田市 木崎上町会館
群馬県太田市新田木崎町938 木崎行政センター南
【対象】2歳くらい〜大人まで 30組 程度  
 ※兄弟姉妹参加も可能です。小学生以下は親子でご参加ください
【問い合わせ】
ガールスカウト75団 リーダー 松尾節子(090-7259-1338)

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6/2(日) 10:30~12:30
本格!ルーを使わない
スパイスカレーを作ろう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カレールをーを使わずに、スパイスを使って本格カレーを作ります。
辛くないのでお子様でももちろん大丈夫!
飴色玉ねぎを時短で作るコツもご紹介!
【日 時】2024年6月2日(日)
【時 間】10:30~12:30
【材料費】1,000円/人
【場 所】太田市 木崎上町会館
群馬県太田市新田木崎町938 木崎行政センター南
【対象】2歳くらい〜大人まで 30組 程度  
 ※兄弟姉妹参加も可能です。小学生以下は親子でご参加ください
【問い合わせ】
ガールスカウト75団 リーダー 松尾節子(090-7259-1338)

 

 

 

#出前授業承ります

#食育イベント募集中です