5/5野菜スタンプでMYバック作り@群馬県吉岡町 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

2024年5月5日(日)

 

みせすです。

 

image

 

今回は・・

前橋吉岡のこども食堂

『koharu日和』さんへ♡

 

koharu日和さんの代表のしーちゃんとりさちゃん。

大好きすぎるる尊敬な方々なのです(;;)

 

 

♡れんこん

♡にんじん

♡たけのこ←NEW!

をつかった食育ワークショップ

 

\野菜スタンプでMYバックづくり/

を18名のこどもたちとやってきました♡

 

 

 

5/5(日)10:00~14:00

(時間内自由参加・予約不要)

群馬県吉岡町

こども食堂とのコラボ企画

お野菜スタンプでMYバック作り!

 

——————————

お野菜スタンプで

Myバッグをつくろう!

——————————

普段捨ててしまう、れんこんの端っこや

小松菜の根元、にんじんのヘタなどをつかって

世界で一つだけの巾着・バックを作ってみよう!

アクリル絵の具と布用クレヨンを用意するので、洗濯しても大丈夫な実用性のある優れもの♡

—どうしてれんこんには穴が空いてるの?

—れんこんはどうやって育つの?

—れんこんの節の料理の使い分けは?

といった食育のクイズもあるかも!?

ぜひ自由に、制作や表現を楽しみませんか。

 

 

▼当日のラインナップ

・巾着 500円

・トートバッグ 1000円

お弁当用のトートバッグ、

A4もしっかり入るキャンパスバック

おりたたみもできるエコバッグ

などお好みの大きさも用意しています♡

(売り切れ次第終了です)

 

▼所要時間

10分〜30分程度

こだわる人はゆっくり時間をかけても大丈夫。

作りたい時に、作れるタイミングで。

 

▼対象

0歳くらいから何歳でも。

大人も楽しめるので親子ペアで作ってみるのもおすすめです。

※注意事項

アクリル絵の具を使うのでよごれてもよい格好でお越しください。

 


 

 

ということで、

当日の様子はこちら。

 

 

 

めっちゃカオスw

(片付けが苦手なみせすです・・・)

 


野菜スタンプ!

みんなでワイワイ作るよー!

 

 

 

 

 

 

 
 
そして、
出来上がった作品はこちら!
 
 

 

 
れんこんのグラデーションの色合いがとっても素敵すぎる><)
 
 

 

 

名前のステンシルもとっても可愛い!!

 

 

 

小さい子でも

好きな色を選んで、ペタペタ。

 

 

 

 

 

たけのこのカラフル!

素敵すぎる!

 

 

 

なんと両面も!

 

 

雪だるまがとーっても可愛い!

 

本当に子供達の想像力に驚かされる日々。

 

koharu日和のりさちゃんが、

報告でこんな投稿をしてくださってて。

 

-----------------------------------------

★お野菜スタンプでMyバック作り

 

 身近にあるお野菜を使ったスタンプ

 想像力を使い子どもも大人も

 真剣な表情で個性豊かなバックを

 制作していました!

 発想力が豊かな子ども達の

 アイデアに感激しました!

 

-----------------------------------------

 

 

 

れんこんからのお花や、

にんじんの太陽。

 

私が何も言わなくても、次々と

黙々と作る子供達。

 

 

 

 

今回はアクリル絵の具で

パステル系のものも準備して。

こどもたちの色合いにとーっても癒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ系がいいということで・・

なんと!

すいかとオレンジ!!

このアレンジは初だったのでみせすもとっても勉強になりました♡

 

 

 

ちなみに野菜スタンプは

4歳でも、自分で押して楽しむことができます( ˘ ˘)♡

 

 

自分で作った野菜スタンプ。

 

 

 

Myトートバックでお買い物!

 

 

 

そしてお昼は

100円カレー!

みんなでおかわり、おいしすぎるカレー。

 

 

 

本当に子ども食堂のkoharu日和さんは

新鮮なお野菜がいっぱいで、こだわりのあるご飯と、

本当に幸せな空間。

 

 

実は、3月末から少しだけ

お手伝いを始めたこのこどもの食堂。

 

 

---------------------

▼吉岡子ども食堂「koharu日和」

〒370-3602

北群馬郡吉岡町大久保1828

【定員】 30名

【対象】子ども・その他(どなたでも可能 )

【参加費 】大人 300円/子ども 無料

【活動紹介】

私たちは、こども食堂として、子供が一人でも安心して行くことのできる居場所作りを考えています。

また、子供だけでなく、子育て中の方や高齢の方、誰でも気軽に立ち寄れる、

地域のコミュニティーの場所となれたら嬉しいです。

小春日和の縁側のような場所に。

https://www.instagram.com/koharubiyori_hana?igsh=MTdwa3l2eDJwdmo0ag==

--------------------

 

こども食堂を運営する

しーちゃん、りさちゃんに

毎回会うたびに感動して、

頭が下がる思いで、

人間性の大きさに感動しています。

 

吉岡まで、車で1時間はかかるけど、

それ以上に得られるプライスレスな時間。

私自身が本当に勉強させてもらって、ら

そんな素敵な代表、副代表のもとだからこそ

集まってくる素敵なボランティアスタッフさん

さゆりさんやみーちゃん。

 

わざわざ、

太田から吉岡まで行く価値があるって

本気で思える、このこども食堂。

自分が笑い合える居場所のような。

全く疲れないわけではないけれど、

本当に色んな人と繋がれる喜びを

心から感じてて。

 

 

ボランティアのみせすにとっても、

かけがえのない、居場所。

一緒に作る喜びがあって、

人の作ってくれた食べ物のおいしさを感じて、

美味しいね、って食べてもらえる

しあわせがあって。

本当にありがとうです。

 

 

 

「子ども食堂」のハードルが

やっぱり高いなぁと元々感じていて。

貧困層とか片親じゃない私は

興味あってもなかなかいっちゃダメなのかなとか、

ボランティアやるならがっつり関わらなくちゃ、とか、

そんなふうに思っていて...

 

でも、

この吉岡子ども食堂「Koharu日和」は

そんなこともなく、

誰でと受け入れ可能な

しあわせなコミュニティ。

---やっぱり人なんだなあ

 

代表、副代表、運営ボランティアの

方々の人柄を感じて、

改めて思ったのは...

素敵な運営スタッフだからこそ

素敵な人たちが自然と集まってきて。

みんながつくりだす、

みんなが醸し出す、

しあわせな空間。そのオーラ。

 

本当に皆様におすすめです。

本当に吉岡、前橋、渋川、

そして地区問わず、群馬の皆様、 

必要な人たちに、届いてほしいなぁと。

 

 

 

ちなみにみせすの本気はこちらw

 

 

 

 

90サイズの服に自由に。

 

 

 

 

子育て中のママのイベントとして、

没頭時間なり、

記念に作ってもいいなぁとかも思ったり。

 

 

 

 

 

 

本当に素敵な再会があり、

久々に「生きててよかったな」と思える瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にたくさんのこどもたちと触れ合えて

本当にしあわせな時間。

 

手伝ってくださったボランティアさんと、

何よりいつも準備、片付け、そして手配をする

しーちゃんとりさちゃんに

本当に頭が上がりません。

 

イベントをさせていただいたことに

本当に感謝です。

食育なり、科学実験なりの、

食育ワークショップもやりたいなぁと...

光るグミとか、

お絵描きホットケーキとか、

 

参加してくださった皆様、koharu日和の皆様、

本当にありがとうございました!

 

--〈 食育活動 〉---
子ども向け食育団体
「キッチンの科学プロジェクト(KKP)」
〜科学を通じて食の大切さを伝えます〜
代表・講師 金子浩子(みせす)
 

 

#出前授業承ります

#出張イベントご相談ください

#食育活動