1/21ベーコンづくり | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

2024.1.21(日)

みせすです。

 

遅くなりましたが、報告レポ。

家畜食育家の「むっちゃん」先生と一緒に、

・ベーコン作り

・手ごねバンズでのBLTサンド作り

 

のワークショップを開催しました!

 

 

 

 

美味しそうな豚肉のバラブロックが、

 

燻製してめっちゃいい香りに・・・!

 

--------------------------

無添加手作り

ベーコン作りワークショップ

--------------------------

国立農業大学出身の、豚を愛するむっちゃん。

深谷のレンタルスペースにて、

無添加手作りベーコン作りWS。

 

子どもたちも、大人も大好きなベーコンやソーセージ。

毎日の朝食や、これからの季節あったかシチューにも相性が良い、ベーコン。

安心安全な体に優しいベーコンを一緒に作りませんか?

 

食育活動家 みせす先生のパン作りも一緒に開催です。

 

【日時】2024年1月21日(日)10:00~15:00

【場所】レンタルスペースDaisy91

【内容】

・ベーコン作り

【参加費】5000円(お土産ベーコンつき)

【講師】

--------------------------------------------------

家畜食育家 むっちゃん

畜産物を中心に食育のイベントを都内で開催しております!

大学で豚の生産から販売を経験し、豚好きになりました

-----------------------------------------------------

金子浩子(みせす)

食育団体「キッチンの科学プロジェクト」代表・講師

キッズキッチンインストラクター

国際薬膳師・国際薬膳調理師

中高教員免許(家庭科)

摂食障害を経験し、食の大切さに気づく。

小学生から大人まで、家庭でできる手軽な料理教室や科学実験教室を

月一程度で実施中。モットーはこころとからだにやさしい食育を

 

 

当日の様子を

少しだけレポ!

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉をこよなく愛するむっちゃん。

可愛すぎる・・・!

 

 

 

 

ミセスはパン作りを担当。

パンは北海道産の小麦を使用。

 

フォカッチャベースな生地にしてみました。

みんなで手ごね。

 

---ベタついてきたのがどうして生地がまとまるの?

---どうしてオリーブオイルは最後に入れるの?

そんな

「パンの科学」

のうんちくもまじえながらの、みんなでワイワイタイム。

 

 

発酵は一次発酵のみ。

 

 

 

 

綺麗に丸めることができました!

 

そして・・・!

 

 

 

バンズが焼けた!

ということで、好きにトッピング!

 

 

 

参加してくださった、皆様、本当にありがとうございました!

 

ベーコン作りの出前授業もできるので、

お気軽にご連絡くださいね。