12/23(土) 新宿SDGsフェス | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。


2023年12月23日(土)

KKPのむっちゃんです。

新宿中央公園にて
エコギャラリー新宿さん主催のSDGsフェス。




---
■概要
第21回まちの先生見本市!(新宿SDGsフェス2023)
【日時】12/23(土) 10:00-16:00
【場所】新宿中央公園芝生広場
【対象】誰でもOK(小学生以下の場合は保護者同伴がおすすめです)
【参加費】1000円(トートバックお持ち帰りつき)
【講師】キッチンの科学プロジェクト(KKP)
・みせす(KKP代表、子ども食育研究家、キッズキッチンインストラクター)
・むっちゃん(家畜食育家)

【出展団体】33団体(市民団体・NPO/NGO・企業・大学・行政機関など)
【主催】NPO法人新宿環境活動ネット
---

去年から外での開催で、今年は寒波も予想されておりましたが、晴天で日中は外で過ごせる暖かさでした。


**野菜スタンプとお肉ステンシルで**
**世界に一つだけのMYエコバッグづくり!**




10時開始から事前予約をしてくださっていたお客様がきてくださりました。

牛さんの部位をカラフルにしてみたり、




鶏さんもカラフルでかっこいい🐓




野菜スタンプでは、れんこんを使ってたくさんのアイデアが!
こどもたちの発想力には気づきばかりもらえますね✨


顔や身体にして動物してみたり…




お花にしてみたり、





いろんな作品が見られて面白かったです✨









大人はひと工夫で2色つかってグラデーション!






こどもから大人まで楽しめるエコバッグづくり体験になりました〜!

小学校でのみせすさんの玉ねぎ皮のハンカチ染色の講座を受けた子もきてくれました。

実際に講座を受けた子が「おもしろかった〜」ってきけるのは嬉しいですし、
覚えてくれていることも嬉しいです。

16時終了でしたが、最後の最後まで大盛りあがりのKKPのブース。

気づいたら他のブースは片付け中
お客さんに紛れてみせすとむっちゃんも制作に集中(笑)




みせす作↓





むっちゃん作




お肉ステンシルについては、私自身が型を作るところから行っているので、
使ってもらって、かわいい〜の声が嬉しかったです♪


ありがとうございました😊




--〈 食育活動 〉---

子ども向け食育団体
「キッチンの科学プロジェクト(KKP)」
〜科学を通じて食の大切さを伝えます〜
[https://kkp019.com](https://kkp019.com/)
https://ameblo.jp/kkp2013
代表・講師 金子浩子(みせす)