12/23高校家庭部との料理教室 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

2023年12月22日

 

KKPのみせすです。

 

 


先週は桐生商業高校へ。

 

家庭部の生徒さんたちがスタッフ役として、

親子や大人向けに

クリスマスの料理教室でした。

 


 

 

 

言い訳ですが、先週は

・(月):都内の新宿の小学校で出前授業

・(金):このワークショップ

・(土):都内新宿でのワークショップでのブース出店と

立て込んでいて、更新が遅くなりました。

——————————————————

桐生市立商業高校

家庭部presents

 

 桐商っぷ * カルチャー教室

——————————————————

高校の生徒と一緒に「ハーブチキングリルとシフォンケーキ」を作ります。

シフォンケーキは1組につき1台です。

※小学生以下の参加は保護者の同伴が必要

 

【期 日】:12月22日(金)

【時 間】:午後2時〜5時

【募集人数】:16組(先着順)※1組は1人〜3人

【費 用】:1500円

——————————————————

 

私はご縁があり、

♡レシピの提案と

♡高校生スタッフへの事前レシピ

♡当日のデモ調理

を担当させていただきました(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

 

頑張って試食用のシフォンケーキを作る生徒たち。

 

 

私は関わっていると言っても、簡単なレシピの実演のみ。

というのも、

普段親子むけ、こども料理教室を行っていて、

 

 

*簡単だけど「映え」のする料理

 

*失敗しにくい料理

 

*誰にでも簡単な、かつ、わくわくする料理

 

を目指しているので、小さじ2/3とかは全くやらず・・

(参加者の皆様には簡単すぎてつまらなかったんじゃないか疑惑も・・と反省)

 

 

そして!

出来上がったシフォンケーキがこちら!

 

参加者は一人1台のお持ち帰り。

 

 

 

参加者の皆さんも

みなさん彩よく、綺麗に作ることができました!

 

 

クリスマスカラーでの

チキングリル。

 

 

ただ切って、並べるだけ、ですが、

野菜も美味しく食べられる。

彩りも華やかになる、オーブン天板料理の良さ。

 

 

本当に来てくださって、感謝です。

 

 

 

高校生のサポートの元、みんな頑張りました!

 

 

参加者の皆様の手際の良さのおかげもあり、

スタッフの大活躍もあり、

予定よりも早めに終わって、

みなさんお持ち帰りをして終了。

 

家庭部のみんなが本当によく頑張ってくれたおかげだなぁと

高校生の力に本当に感動、

そして感謝していて。

何より高校生のみんなからパワーをもらうことができました。

 

顧問、副顧問の先生にはたくさん動いていただいたり、

私のわがままを言ってしまったり、

本当に申し訳なかったなぁと思いつつも、

無事に講師て一つのイベント、企画が終わったのも、

K先生、O先生のおかげです。

 

本当に関わらせていただき、

良い体験をさせていただいたことに感謝してします。

 

(また家庭部のみんなと一緒に企画をできたら良いな・・・)

 

 

 

 

参加者の皆様、

関係者の皆様、

本当にありがとうございました!

 

#出前授業承ります

#食育イベント

 

 

 

ちなみに・・

次の日に行われた、新宿SDGsフェスの様子は・・

「むっちゃん先生」が、

のちほどブログ更新予定です(*´∀`)♡

 

 

こんな感じで

子供達に参加していただきましたーー!

 

子供から大人まで

 

 

 

 

*アクリル絵の具

*布用クレヨン

*油性マーカーを使うので

落ちないで

 

自分オリジナルなバックづくり♬