12/11(月)玉ねぎの皮でハンカチ染色@東京都新宿区  | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

今年3回目になる、

東京の新宿の小学校での連続講座。

・光るグミ

・野菜スタンプ

に引き続き、

今回は...

 

\玉ねぎの皮でハンカチ染色!/

 

ということで、

7名の生徒の皆さんと一緒に

ワイワイやってきました(◍•ᴗ•◍)

 


 

 

━━━━━━━━━━━━━━

12/11(月)東京都新宿区

「玉ねぎの皮でハンカチ染色」

━━━━━━━━━━━━━━

【日時】2023年12月11日(月)

13:30〜15:00

【場所】西新宿小学校 家庭科室

【対象】小学生4〜6年

【講師】キッチンの科学プロジェクト(KKP)

【内容】

・玉ねぎの皮でハンカチ染色

・染色の科学的な解説

・色と食欲の食育講座

・食品ロスのミニトーク

・絞り染め

 

 

輪ゴムで縛るだけなのに、

誰1人同じ模様はなくて、

本当に面白いなぁ、とも。

いつもお越しいただき、サポートしてくださる

エコギャラリー新宿の飯田さんには感謝です。

 

 

------------------

<参加者の声>

------------------

・染色が楽しかった!

・玉ねぎで染めたのが楽しかった

・ハンカチ染めが楽しかった

・輪ゴムで縛るのが楽しかった

・野菜や果物はうまくつかえば、ロスを減らすことができる

・野菜の色の話が印象に残った

・環境の話についてためになつた

・色について印象に残った

 

 

・果物でも染色できるか知りたい

(→みせすより、ブルーベリーとかおすすめ!)

・花でも染められるか知りたい

(→みせすより、染められます!)

 

 

・玉ねぎの皮をもっと煮詰めたらどうなるか知りたい

・豆乳を使ったのがびっくりした

・とても楽しくて参加できてよかった。

・家でもいろんなものを染めたいと思った。またやりたい。

・どんなデザインになるか模様

になるかを考えてとても楽しかったです

・もっと食べ物を粗末にしない方法が知りたい

・どうすれば他にもフードロスはなくせるか知りたい

・ハンカチを自分で染めることがないのでいい機会なった

・染色には工夫すること、いろんなものでもできることを知って、染色ってすごいなと思った。

・SDGsについて知りたい!

・食べ物がいろいろなことと繋がっていることがわかった

・食べ物はすべてつながってる!

 

 

 

 

 

KKPをいつも支えてくれる

なっちゃん先生と一緒に

こどもたちからもエネルギーをもらえる、

幸せな時間♡

 

関係者の皆様、西新宿小学校の皆様、

本当にありがとうございました!

 

 

#出前授業承ります

#食育イベント