8/2ひかるグミ@コープを富士見 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

子ども夏休み講座@コープ第3弾
キッチンの中にある科学
ひかるグミをみんなと作りに
富士見市にやってきたよー!

今日の講師は
国立大 農学部卒 畜産のプロフェッショナル
むっちゃん先生
と、
薬膳や発酵を勉強中の
あや先生の2人です。

私個人的な事になりますが、富士見市は若かりし日に住んでいたので、懐かしく前の日からワクワクしてました♪

━━━━━━━━━━━━━━
コープみらいカルチャー
夏の短期講座
「光るグミをつくろう」
━━━━━━━━━━━━━━
暗闇で光り輝く、不思議なグミ
「光るグミ」をつくってみよう。
身近な食べ物も光るかも?
光のひみつ、食べ物と栄養素とくすりのはなしを
楽しく学びましょう。
夏休みの自由研究にもピッタリ。
【日時】2023年8月2日 11:00~12:30
【内容】光るグミづくり
【対象】小学生 20名
【場所】コーププラザ富士見
〒354-0015
埼玉県富士見市東みずほ台1丁目2−9

☎︎ 049-255-3198
さあ、はじまるよー
埼玉は、今日も暑いぞー



暑い中、沢山のお友だちが来てくれました。



まずは計量


きちんとファルコンチューブを目の高さにして測るよ〜 

真剣な眼差し。


ゼラチンと、栄養ドリンク、麦芽水飴を

まぜまぜ



混ざったかなー?



途中経過で偶然できた


ちっちゃなグミ!

可愛いねって嬉しそうに見せに来てくれました。

そんな姿が可愛いよ❤️



さあ完成


光ってるね〜


シリコン型がたりず、何名クッキー型になってしまったのに、快く、良いですよ!と言ってくれたお友だち。

優しさに感動しました。

本当に、ありがとう。

楽しかった〜って帰っていくみんなの笑顔に幸せをいただきましたー♪


皆さんからいただいたアンケート



●楽しかったこと

・作ることが楽しかった

・グミを使ったのが楽しかった

・グミが固まるまで待つのがドキドキした

・型に流し込んだり、型から外すのが楽しかった

・グミを光らせる実験をしたのが楽しかった

・まぜること

・光るグミの光るところが見れてよかった

・食べ物が光ったことが楽しかった

・ライトを当てるのが楽しかった

・先生が光るところを見せてくれたのが楽しかった

・グミを作るのが楽しかった

・よくかき混ぜることで料理が得意になった気がした!

・光ったことが楽しかった!

・混ぜたりすることがたのしかった

・グミを取り出すこと

・型に入れることが楽しかった

・光に当てること

・取り出すのが楽しかった

・楽しかったことはグミを作ること





●難しかったこと

・まぜたりしたこと

・まぜるときに固まってしまった

・型にグミを入れるのが楽しかった

・型にグミを入れるのが難しかった

・型に入れることがむずかしかった

・型に綺麗に入れるのが大変だった

・ビタミンの話が難しかった

・味が苦かった

・型に注ぐことが難しかった

・グミを型に入れてつくるのがよかった

・味とにおいが独特だった




●印象に残ったこと

・型に入れること

・ぐるぐるまぜるのがたのしかった

・光るもとはビタミンB2だったこと

・光ったことが印象に残った

・ゼラチンでグミが作れる!

・蛍光色素をつかうと光ることがわかった

・ともだちと一緒に作るのが楽しかった

・ゼラチンは牛などができている

・光ったのが印象に残った

・光ったのが楽しかった!

・ビタミンのことが知りたい

・グミも光ること

・つくってグミが思い出になった!

・いっぱい勉強になった!




●もっと知りたいこと

・とにかく楽しかった!

・たのしかった!

・光る理由はビタミンB2が入ってる

・ビタミンなどのことをもっと知りたい

・いろんなビタミンがあるので今度知りたい

・他のお菓子の作り方を知りたい

・他の味の光るグミの作り方を知りたい

・何のジュースなら光るのか知りたい

・他の飲み物では何に蛍光色素が入ってるか知りたい

・ブラックライトを当てないで光るグミがあるのか知りたい

・ブラックライトを当てなくても光るグミがあるか知りたい

・違う飲み物でできるかやってみたい

・別の食べ物でも光るか知りたい

・ビタミンや栄養のこと





●感想

・光って嬉しかった

・すごく楽しかった

・グミを作る手順は意外と簡単だった

・家でも作ってみたい

・ひかるグミを楽しく作れてよかった

・光るときがどきどきしてたのしかった

・結構光った!

・グミが光ってどう光るのかがわかった!

・型に注ぐのが固まっちゃうので難しかったけれど光って嬉しかった

・先に固まってしまって少し難しかったけど、とても楽しかった!

・グミの作り方も知ったので家でも作りたい

・楽しかった!

・光るグミを作れてとても楽しかった

・楽しかった!

・楽しかったです。光るグミにびっくりしました。

・またつくりたい!

・自分はグミが大好きなのでとても楽しかった!

・ゼラチンや蛍光色素のことも知れたからよかった

・とても楽しかった

・自分が頑張って作ったグミがきれいにできて、とても嬉しかったです



使い終わった容器たち。

煮沸殺菌して、次の出番を待ちます。



関係者の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

残りの夏休みも楽しい毎日になりますように!