8/4 光るグミ@コーププラザ大宮 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

大宮の夏休み講座にやってきました。

━━━━━━━━━━━━━━

コープみらいカルチャー

夏の短期講座

「光るグミをつくろう」

━━━━━━━━━━━━━━

 

暗闇で光り輝く、不思議なグミ「光るグミ」をつくってみよう。

身近な食べ物も光るかも?

光りのひみつ、食べ物と栄養素とくすりのはなしを楽しく学びましょう。

夏休みの自由研究にもピッタリ

 

【日時】2023年8月4日 11:00~12:30

【内容】光るグミづくり

【対象】小学生15名

【場所】コーププラザ大宮

https://mirai.coopnet.or.jp/event/culture/saitama/short.html

 

 

低学年の子もメモしながら一生懸命聞いてくれました。

特に、目に見えない光がどのように私たちの生活に役に立っているかを紹介した時に

子ども達自身の今までの体験が結びついたようでしたひらめき電球

 

グミ作りやブラックライトペンでのお絵描き体験でも

グループのお友達で、感想をシェアしています。

 

 

「光ったよ~♪」

光るグミとりんごグミの違いを観察します。

お持ち帰り用の容器も持参で、楽しみにきてくれました。

 



━━━━━━━━━━━━━━

参加者の声

━━━━━━━━━━━━━━

<楽しかったこと>

・まぜること

・グミづくり

・グミを楽しく作れたこと

・水あめとゼラチンと栄養ドリンクをまぜたこと

・まぜたり、はなしていたこと

・光るものたくさん

・蛍光ペンを使ってあそんだこと



<印象に残ったこと>

・グミがかんたんにつくれたこと

・光がたくさんあった

・光のしゅるいはいろいろあるということ

・光について

・光るりゆうをくわしくいってくれたこと

・ビタミンB2があると光る

・グミのひみつをしれてよかった


<感想>

・家でも納豆が光るか確かめたい

・楽しかった!

・少し楽しかった

・いろいろな光があったことがわかったし、パワーがわかりました

・いろいろと光のことがわかりました

・グミが光るとは思っていなかったけど、作るのがたのしかった

・たのしかった

・ゼラチンがくさかった

・グミたべたい

・とてもたのしくて、べんきょうになりました

・すごく楽しくてどうやったら光るのかがわかったので、わすれないようにしたい

・またここにきていろいろなことをしりたい 

 

 

学びは、リアル(実際に体験すること)と、ライブ(今この瞬間のやりとり)から生まれます。

グミ作りをきっかけにして、みんなの今までの経験とこの体験が、

「そうだったんだー!」と結びつく時間を一緒に過ごすことができ、私も楽しかったです音譜

 

13人のかわいい小学生のみなさん、ありがとうございました。

栄養をしっかりとって、元気に夏を過ごそうね!