8/5 光るグミ@コーププラザ春日部 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

こんにちはヒマワリ

大宮につづき、春日部のコープ企画にやってきました。

 

━━━━━━━━━━━━━━

コープみらいカルチャー

夏の短期講座

「光るグミをつくろう」

━━━━━━━━━━━━━━

暗闇で光り輝く、不思議なグミ

「光るグミ」をつくってみよう。

身近な食べ物も光るかも?

光のひみつ、食べ物と栄養素とくすりのはなしを

楽しく学びましょう。

夏休みの自由研究にもピッタリ。

【日時】2023年7月25(火) 11:00~12:30

【内容】光るグミづくり

【対象】小学生 15名

【場所】コーププラザ春日部

 

暑い中、14人の小学生が集まってくれました!

むっちゃん先生のやさしい眼差し星

きょうだいでも助け合いながら、グミ作りをすすめます。

 

「虹みたい~!」

 

しっかり話を聞いてくれていたお姉さん、

光るグミとリンゴグミを比べてみて、

「蛍光色素が入っているから!」と最後に上手にまとめてくれました。

 

自分たちのからだの中で活躍してくれる大切な存在、

ビタミンにも興味をもってもらえたかな晴れ

 

━━━━━━━━━━━━━━

参加者の声

━━━━━━━━━━━━━━

<楽しかったこと>

・グミつくったこと

・ひかったとき

・ブラックライトをあてたこと

・グミを作って光るグミのひみつを見つけたこと

・型に入れるところがたのしかった

・本当にグミがひかること


<印象に残ったこと>

・グミが光ったこと

・むずかしかった

・グミの中にはけいこうしきそが入っていること

・グミがくちのためにつくったこと 

・光った理由がけいこうしきそである栄養ドリンクが入っていたからということ

・食の大切さ


<感想>

・たのしかった

・グミを作るのがたのしかった

・また光るグミを作ってみたい

・光るグミを光らせるためにはブラックライトとけいこうしきそが入っていればつくれる!

・光るグミのしくみがわかった

・グミはよくかんでもらうために作られたものだとはじめてしった

・リンゴのグミは光らなかったからふしぎだなと思った


 

夏休みの自由研究でたくさん写真をとってくれている子も。

 

大人は、子ども達が何を学ぶかに目が向きがちですが、

体験を通してどう学ぶかを大切にしていきたいと思います黄色い花

 

小学生と親御さん、コーププラザ春日部の皆様

本当にありがとうございましたヒマワリ