7/25(火)光るグミ@コーププラザ深谷 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。


今回はコーププラザ深谷にて。
光るグミの企画をやってきました♡




━━━━━━━━━━━━━━
コープみらいカルチャー
夏の短期講座
「光るグミをつくろう」
━━━━━━━━━━━━━━
暗闇で光り輝く、不思議なグミ
「光るグミ」をつくってみよう。
身近な食べ物も光るかも?
光のひみつ、食べ物と栄養素とくすりのはなしを
楽しく学びましょう。
夏休みの自由研究にもピッタリ。
【日時】2023年7月25(火) 11:00~12:30
【内容】光るグミづくり
【対象】小学生 15名
【場所】コーププラザ深谷
埼玉県深谷市上柴町西1-23-4
048-572-8886
https://mirai.coopnet.or.jp/event/culture/saitama/short.html

この企画は、他の会場でも実施予定です♪
▼8/1(火):コーププラザ浦和(講師:あや先生)
▼8/2(水):コーププラザ富士見(講師:あや先生)
▼8/4(金):コーププラザ大宮(講師:ちえ先生)
▼8/5(土):コーププラザ春日部(講師:ちえ先生)
前日までのお申し込みが可能なので、
ご興味ある方はこちらorみせすまで。
https://mirai.coopnet.or.jp/event/culture/saitama/pdf/2023sum_short.pdf





----------------------------------


当日の様子はこちら♡

これからはじまるよ!!!



ということで、


・恒例のグミづくり♡

・光るグミの理由について


小学生低学年で、

全然グミができますー!





男の子でも料理男子♡



積極的に、

グミのクイズにもこたえてくれました♡

場を盛り上げてくれてありがとうー!



グミを持ってハイポーズ!



みんな、世界で一つだけの

光るグミが完成!!




━━━━━━━━━━━━━━
参加者の声
━━━━━━━━━━━━━━
<楽しかったこと>
・グミを作ったことが楽しかった
・グミを作るのが楽しかった
・グミの液を肩にいれるのが難しかった
・ブラックライトペンでグミに当てたことが楽しかった
・グミを取り出すことが難しかった
・コップからグミ型に注ぎ入れるのが難しかった
・グミが光ったことがびっくりした
・グミはゼラチン、水飴でできていることがわかった!
・光るグミを作ったり実際に光らせたことが楽しかった

<印象に残ったこと>
・グミは噛むために作られたお菓子!
・炭酸とジュースでも光るのか知りたい
・グミはなぜプニプニしているか知りたい・光はいろんな色が混ざってできている!
・泡だった理由が知りたい
・納豆や栄養ドリンクが光ったことが印象に残った
・身の回りにも光るものはあるか知りたい
・ビタミンB2について興味を持った。他の栄養素のことも知りたい。

<感想>
・グミを作っている時が楽しかった
・ビタミンB2のグミが苦かった!
・他のものでも光るのか知りたい
・小学校最後の夏休みの思い出になった!
・光が一番強いのは紫だということがわかった
・ビタミンB2が光るということがわかった!
・作ること、食べることができて、とても楽しかった。
・身近なものが光ることがあって驚いた。自分でも作ってみたい。
・光るグミの作り方が知れて嬉しかった
・もっとグミのことを知りたい!
・光ってすごいなと思った!
・グミをお家でも作りたい
・納豆が光るか知りたい
・楽しかった!




参加者の皆様、

関係者の皆様、

コーププラザ深谷の皆様、

本当にありがとうございました!