12/24新宿 野菜スタンプ/お肉ステンシル | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

みせすです 


新宿中央公園にて

エコギャラリー新宿さん主催のSDGsフェス。




野菜スタンプ♡お肉ステンシル で


世界に一つだけの

MYエコバッグづくり! 





無事終了しましたーーー!




午前はワークショップでの様子




午前のワークショップは12名の方に、

午後のテントでのブースでは8名の方に

ご参加いただき、無事終了♡


こどもたちの想像力や

ママたちの無心な楽しい姿に

癒された1日でした♡


当日はお買い物にぴったりの、

無地のトートバッグに

スタンプをペタペタ。



ただつくるだけでなく、


みせすからは、

♡花れんこん、ねじり梅と飾り切り

♡どうしてれんこんに穴が空いてる?

♡れんこんはどこの部分から肥大?

♡れんこんを正月に食べる理由は?

♡おせちと飾り切りと和食

♡れんこんの食育

♡れんこんの切り口が色が変わるのは?


むっちゃん先生からは

♡お肉ができるまでのいただきますの話

♡肉の部位と食べ物のお話


そんな食育講座

クイズ形式でみんなで楽しく学ぶ

90分間!


━・━・━・━・━・

第20回『まちの先生見本市!』

「新宿SDGsフェス2022」

https://www.sean.jp/news/sdgsfes2022/

【ホンモノから学ぶ!エコワークショップ】

https://www.sean.jp/news/202212workshop/

━・━・━・━・━・


「新宿SDGsフェス2022」

エコワークショップ参加者募集中!

---------------.

ホンモノから学ぶ!

エコワークショップ

(事前申込制)

12月24日(土)に開催する「新宿SDGsフェス2022」の一環として、“ホンモノから学ぶ、ホンモノに触れる”をコンセプトに、農業・食・3R・まち美化などをテーマに、豪華講師陣によるエコワークショップを開催します。


--------------


No.2

2022年12月24日(土) 10:30~12:00

「目指せお肉・お野菜博士!たべものスタンプでMYエコバッグをつくろう」

クイズなどを通じてお肉やお野菜について楽しく学び、野菜スタンプでオリジナルエコバッグづくりに挑戦しよう!

【講師】キッチンの科学プロジェクト

【会場】エコギャラリー新宿 2F研修室

(新宿区西新宿2-11-4 新宿中央公園内)

【定員】15名

【参加費】1,000円(材料費)

https://www.sean.jp/news/202212workshop/







ということで!


当日の様子は

こちら♡


ぺたぺたぺた!




好きな色を選んで



完成ーーっ!






むっちゃんからの、
お肉の食育♡





保護者の方も

無心になっていただき♡

(めっちゃ嬉しい限り)




親子で

お揃いの作品に♡



嬉しかったのは、

前回の「みつろうラップ」にお越しいただいた

ご家族が今回も来てくださって、

みせすのこと、

覚えてくださってたことーー😭😭



実は少しだけ体調崩してるのですが

(立ちくらみとかそういう系)

今回やってよかったな、と嬉しかったです😭





お昼休憩を挟んで、

午後は屋外のテントブースでの実施。




好きな野菜をぺたぺた!







午後のブースでの

作品の様子はこちら♡


すごいー!

なんともクリスマスカラー♡




大人も無心で楽しめる!!




おにいちゃんが

黙々と完成!!



にんじんを型抜きした

カラフルなお星様さん、

れんこんスタンプからの動物たち♡



今回は


♡布用の絵の具

♡布用クレヨン

♡油性マジック


を使ったのですが、

こどもたちの創造力に、

わたしたちが驚くことばかり♡







ちなみに、

スタッフの力作はこちら(😂)


↓みせすのミニトート






↓むっちゃん先生の作♡



↓ゆきの先生作♡





-------------------------------------

< アンケートの声 >

-------------------------------------

*こどもたち


・きれいなエコバッグをつくれてよかった!


・絵の具をつけるところが楽しかった!

・絵の具を塗るところが難しかった!

・綺麗に押せてよかった!

・色をぬれてよかった!

・猫のスタンプが押せてよかった

・スタンプをどれにしようか選ぶのが楽しかった!



・お肉についてもっと知りたい!

・肉を食べるために必要な人がいて、 

 もっと知りたいと思った!




・楽しかった!



・れんこんクイズが難しかった!

・れんこんのお話がためになった!

・れんこんのあなについて、印象に残った!


・もう一度やってみたい!楽しかった!






※保護者


親も楽しんでできました!


・野菜スタンプを入り口にして、食べ物について考えてみようというのはよかったと思います!

・子どもも飽きずにやっていてよかった














機会をいただいた

エコギャラリー新宿の飯田さん、

関係者の皆様、

本当にありがとうございました!




---〈 食育活動 〉---

子ども向け食育団体

「キッチンの科学プロジェクト(KKP)」

〜科学を通じて食の大切さを伝えます〜

https://kkp019.com

https://ameblo.jp/kkp2013

代表・講師 金子浩子(みせす)