8/27光るグミ@東京 新田地域学習センター | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

みせすです。
 
今回は赤羽へ。

東京の新田地域学習センターさんにお呼びいただき、

16名の小学生と一緒に光るグミづくりでした。

 

━━━━━━━━━━━━

8/27(土) 13:00〜15:00

「光るグミをつくろう!」

------------------------

身近なジュースと食べ物で光り輝くグミをつくるよ!

どうして光るの?

光や栄養素に隠された秘密が明らかに!?

みんなで楽しく美味しく学んでみよう!

 

【日時】2022年8月27日(土)

【時間】13:00〜15:00

【場所】新田地域学習センター 調理室

【対象】小学生

【参加費】510円

【講師】キッチンの科学プロジェクト

【主催】足立区新田地域学習センター

【内容】

飲み物を使ってグミを作成し、ブラックライトの光を当ててグミを光らせます。食と科学の結びつき、科学がいかに身近なことかを実験を通して学びます。

 

♡栄養ドリンクを使った光るグミ作り

♡ゼラチンの解説

♡光の三原色の実験

♡回折格子シートでの虹色観察

♡ブラックライトペンでのお絵かき体験

♡光るグミの試食

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

グミ型に流し込んで

冷蔵庫で固めて・・

 

 

みんな器用に流し込んでいました。

 

 

今回は

・栄養ドリンク

・水だけのグミ

・黄色い水のグミ(水+ビタミンB2製剤)

の3種類で対照実験的に。

こどもうけの反応は良かった気がする。

 

会場や施設の都合で、

保護者の方は外から覗く感じでしたが、

パパさんから「楽しかったです!面白かったですよ」と言われてなんだか救われました。

 

参加者、保護者の皆様、

関係者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 


 

 

━━━━━━━━━━━━

< こどもたちの感想 >

━━━━━━━━━━━━

・グミがつくれてうれしかった

・グミが光るのがたのしかった

・まぜるのが楽しかった

・グミがまずかった

・どうしたら光るグミになるのかを考えるのが楽しかった

 

・光るグミにはビタミンB2が入っていて、おいしくなかったけど作るのが楽しかった

 

・水あめがついちゃってベタベタして大変だった

 

・赤外線と紫外線が印象に残った

・いろいろ学べて印象に残った

・グミを作るのが楽しかったし、

 ビタミンやひかりとかいろいろ学んだのがたのしい

 

・バランスよく食事をすることが印象に残った

 

・りょうりはむずかしいんだな

 

・ビタミンB2ってなんだろう

 

・光るグミの説明を聞いたりすることが楽しかったです

・ビタミンをもっとりたい

・ビタミンのことをもっと知りたい

・グミが作れて楽しかった・家でも作りたいと思った

 

 

余談。

いつのまにか、

水だけのグミ、を娘が完食してました٩( ᐛ )و

---------------------

■水だけのグミ■

---------------------

♡島川あめ店さんの麦芽水飴

♡ゼラチン

♡水

---------------------

 

のシンプルすぎるので...

ある意味健康的なおやつな気がする٩( ᐛ )و←

 

しかも。

毎回使ってるセリアのグミ型。

クマさんやハートなどいろんなかたちがあるので

それだけできなこは大喜び。

で、グミが作れるように。

 

グミは噛むためにつくられたおやつ。

だからこそ、2歳くらいでも親子でつくるのもアリだな、とかふと思ったり。

 

 

こどもたち向けの夏休み企画がなんとかこれで終了。

また9月から少しずつ活動予定です。

 

出前授業や食育イベントのご依頼は、

夏休み関係なく受け付けますので、

お力になれることありましたら、お気軽に連絡くださいね。

kkp8813@gmail.com

 

#出前授業承ります

#食育イベント承ります