8/11群馬県大泉町 光るグミ | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

\ 光るグミ! /

群馬中央医療生協 大泉千代田支部の
「ゆいの家」にて光るグミでした。



こどもたち6名含む、
合計17組の方にご参加いただき、ワークショップ♡



━━━━━━━━━━━━━━━

「光るグミをつくろう
〜ビタミンB2のひみつ〜」

----------------------------------
光るグミ&好きなジュースのグミを作りながら、
光の秘密、食べ物と健康について学んでみよう!

【日時】2022年8月11日(木)
【時間】13:30〜15:00
【場所】群馬中央医療生協 大泉千代田支部
ゆいの家

【対象】小学生以上
【参加費】500円
【講師】キッチンの科学プロジェクト みせす
【主催】群馬中央医療生協 大泉千代田支部
━━━━━━━━━━━━━━━




♡グミづくり
♡回折格子で虹色実験
♡ブラックライトでお絵かき体験

の体験をしつつ、
グミ固めている間にはみせすの小ネタタイム。


♡グミの歴史
♡噛む大切さ
♡ゼラチンとコラーゲン

♡光と虹の関係
♡光の三原色
♡ブラックライトの化学
♡蛍光の原理

♡ビタミンB2と代謝
♡栄養ドリンクとビタミン
♡光る食べ物の紹介
♡くすりと漢方と医食同源
♡みせすと摂食障害



当日の様子はこちら


みんなでグミを作るよー!




デモ。

ジュースを入れて、

ゼラチンいれて、

麦芽水飴もいれて、





ぐるぐるまぜて、

電子レンジでチン!


型に流し込んで冷やし固めます!



冷やし固めている間に、

光の話。


光の三原色の実験タイム。




いろんな光の話をした後は、

おまちかねの、


グミの出来上がり!






グミを光らせます♡





------------------------

参加者の感想

----------------------

●光るグミのしくみがわかりやすくてよかったです!

 家でも作ってみようと思います。


科学をわかりやすく、普段の生活につながっていることを通じて説明してほしいイベントが良いです。


●グミ作りがたのしかった

●グミの方に入れるのが難しかった

●グミがお家でも作れることを知った!

●グミの違う作り方をしりたい!

●グミづくりがたのしかった!



●ゼラチンが体にあった!

●ゼラチンがなんでぷるぷるなのかしりたい

●あんまり美味しくなかったけど楽しかった


●とてもたのしかった!


●もっともっと、グミのことを知りたい


●印象に残ったことは、食べることは生きること。


●とても楽しかった!グミを光らせるところが楽しかった。



バタバタしつつもグミができて何より。
きなことあずきはスタッフの方に見ていただき、本当に感謝しかないです。企画してくださった松尾さんには心からの感謝。
みなさまありがとうございました!

#出前授業承ります
#食育活動

---〈 食育活動 〉---
子ども向け食育団体
「キッチンの科学プロジェクト(KKP)」
〜科学を通じて食の大切さを伝えます〜
https://kkp019.com
https://ameblo.jp/kkp2013
代表・講師 金子浩子(みせす)