12/2群馬県高崎市 企業でのオンラインセミナー | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

12月2日(土)

高崎のとある企業さんでの講演。
ぐんま食文化研究会の先生経由で

講演の機会をいただき、企業の社内研修会にてお話ししてきました。

 
 
image

------------------------------
12/2(土) 11:00〜12:00
オンライン食育セミナー
「感染症に負けない食生活」
------------------------------

<タイトル>
「感染症に負けない食生活」

 

<概要>
新型コロナウイルスの自粛生活により食生活の乱れやコロナ太りが顕在化しています。
当日は食事・栄養面からの栄養のアドバイスを紹介したのち、単身赴任や料理が苦手な方でも
簡単に自炊によりくめるテクニックや料理のヒントをお伝えします。みなさんで食について考えてみませんか。

 

image

 

-----------------------------
当日話したことは
●新型コロナウイルスと食生活
・WHOが提唱する、食事・栄養面からの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策
・新型コロナウイルスによる食生活の変化のアンケート
を踏まえた上で、

 

●実践のヒント
・栄養バランスの良い食事って?
・今更学ぶ、一汁三菜の考え方
・必要なタンパク質の量って?
・3・2・1弁当法
・野菜350gの摂取の工夫
・コロナ太りと最近のトピックス

 

 

 

●食育はじめてみよう!
・自炊するメリットとは
・よく噛む大切さ
・噛むこととレプチンと満腹感
・噛むための食べ物の選び方
・何を食べるか、どう食べるか
・噛むからはじまる味わう大切さ

 

image

 




1時間のオンラインセミナーはやっぱり課題ばかりです。
クイズを取り入れたのは結構盛り上がった気もしました♪

 

 

image

 

 

もう少し、コンビニでの取り入れ方とか。具体的に考えからよかったかなぁとか反省。

それでも少しでもお話できてよかったなぁと。

 

 

 

これで今年の大きな食育案件が終了です。
少しずつ、インプットしながら、アウトプットしながら、学びながら。自分にできることを。

やってけたらと思っています。

 

今年一年もたくさん関係者のみなさまにお世話になりました。

このご時世なのでできることは限られますが、

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

image